神野ふとん店

スキー&スノーボード2004-2005

<   2006年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

拓郎&かぐや姫つま恋コンサート

今日BS2で放送された『拓郎&かぐや姫つま恋コンサート』、
少しだけ見ることが出来ました。
a0071926_23485750.jpg

私の知ってるかぐや姫の曲が何曲も演奏され、
ホント30年ほど前、夢中でギターを弾いてた頃を思い出しました。

ビデオに撮ってるので、早めに見ちゃお!
DVDが出れば、必ず買いそうです。
DVDといえばそうそう、
以前、NSPのリーダーの天野滋さんが亡くなったことを知り、
復活コンサートのDVDを2枚も○松レコードさんで買っちゃいました。

でも「かぐや姫」を見ていた私の横で7つ下の家内は、
全く興味がなくシラぁ~としてましたが、
観客がほとんどおじさん、おばさんだったことにかなりウケていました。
さすが観客の平均年齢49歳。

皆さん!いつまでも頑張りましょう!
[PR]
by kannofuton | 2006-10-29 23:40 | 店長のひとり言 | Trackback | Comments(6)

『毎土市場3周年記念イベント』

a0071926_1846135.jpg


今日、商店街で『毎土市場3周年記念イベント』を行いました。

早朝より多くのお客様にお越しいただき、用意していた「三角くじ」300枚は2時間余りで無くなってしまいました。

神石こんにゃく、大三島みかん100%ジュース
お味噌、煮豆、お買い物券、商店賞、美術館招待券などが当たり
多くのお客様に喜んでいただいたことと思います。

今度は年末に、「しょうが湯」を作って振舞う予定でぇ~す。
[PR]
by kannofuton | 2006-10-28 18:55 | 店長のひとり言 | Trackback | Comments(0)

毎土市場3周年記念イベント

a0071926_13373136.jpg

商店街で行っている
毎週土曜日の朝市『毎土市場』が3周年を迎えます。

今、午前中の3~4時間で
300人以上のお客さんが来られています。
完全に地元に定着しましたね。

10月28日(土)9:00より、
いつものご愛顧に感謝して
空クジなしの「三角くじ」を行います。
お買い上げ先着300名。

商店街のお買い物券、商店賞、神石こんにゃく、
大三島みかん100%ジュース、
みそ・漬物、煮豆などが当たりまぁ~す。

井上味噌さんの「美味しい味噌汁試食会」もあります。
是非お買い物に来てください。
[PR]
by kannofuton | 2006-10-25 13:47 | 店長のひとり言 | Trackback | Comments(0)

ばらの苗

a0071926_1836336.jpg
昨日、商店街からばらの苗を頂きました。
「ばらのまち福山」ということで
福山市が希望する団体に無料で配布されたそうです。

「ばらの鉢植えを育てるのは難しい」と聞きますが、
以前からばらは育ててみたいと思っていたので挑戦です。
[PR]
by kannofuton | 2006-10-23 18:37 | 店長のひとり言 | Trackback | Comments(0)

『販売士2級』


家内以外の方には内緒で 、
「販売士2級」の試験を10月4日に受けました。
http://www.kentei.ne.jp/hanbai/
そして19日が発表の日。

3級を今年2月に合格し、その勢いで2級も!
と甘い考えを持っており、
7月から週二回、商工会議所へ
試験対策セミナーを受けていました。

セミナーの内容が難しくて…。
進むのも早くて、初めて聞く言葉がほとんどで…。
「帰ってから必ず、テキストを読むこと」と講師からのお言葉。
ホントなんのこっちゃ! って感じでした。

夏は商店街のイベントもあり、
9月になれば「町内会秋祭り」の準備と
時間を作るのが非常に難しかったです。
でも家族、周りの方に迷惑を掛ながらセミナーを受講したし、
「ダメもとで受けるだけ受けないと受講料がもったいない」と
試験を受けました。

受験会場には、学生さんや20代の若い方がほとんど。
私のような年齢はほんの一割程度。

初めて聞く言葉の並んだ問題も多くあり、
  自分でも出来たと自信のある問題…30%
  どうだかなぁという問題    …40%
  鉛筆を転がしたのが      …30%

「今回はダメだったな」と
試験後、答え合わせをすることもなく100%諦めていました。
でも一応、PCで合否が見れるからと思い、 開いてみました。

そしたら、なんと番号があるではありませんか!合格なんですよ!
「えっ、何で?うそじゃろー。誰がゲタを履かせてくれたん?」と
何度も何度も何度も何度も、番号を確認。

家内には笑われましたが、日にちを変えて今朝また確認。
最後は商工会議所まで行って成績表をもらって確認。

いやぁ~、こんなことってあるんですね!
でも嬉しいですね。
[PR]
by kannofuton | 2006-10-22 11:29 | 店長のひとり言 | Trackback | Comments(3)

『リサイクル・フェスタ』


今日は、福山市内一斉清掃の日。
霞学区でも『クリーン・オブ・ザ・かすみ』といって
地域の方と霞小の子ども達との学区内掃除が
朝7時から行われました。

我が家の家族5人も朝の美味しい空気の中、
子ども会のメンバーと一緒に町内の掃除を行いました。

その後、
福山市リサイクルセンターで行われた
環境問題考えた『リサイクル・フェスタ』っていうイベントに
商店街青年部??(私も青年部!)で屋台の出店。
「フライドポテト」&「フランクフルト」を売ってきました。
天候も良く、海沿いの会場なので 、風が気持ちよかったです。

a0071926_21462785.jpg


初めての出店でしたが
フライドポテト、フランクフルト共に予定数の 全てを完売。

いつも、商店街で主催者側としてイベントを行ってきておりますが、
今回が初めてのアウェー、しかも出店者という逆の立場での参加。
どうなる事やらとおもっていましたが、精神的にこんなに楽なものなのか…。
いつもなら、風を感じる余裕なんて全くありませんもの。
メンバーの意見もありますが、
来年も、商店街メンバーの結束力とコニュニケーションの為にも
是非とも参加したいものです。

今日は朝からハードな1日でしたが、充実した楽しい1日となりました。
おやすみなさい。
[PR]
by kannofuton | 2006-10-15 21:45 | 店長のひとり言 | Trackback | Comments(3)

霞小学生のお店体験

a0071926_037551.jpg

昨日、霞小学校3年生47名が学区内のお店13店でお店体験、職場体験を行いました。
当店にも4名のちびっ子店員さんがやって来ました。今回で6回目。

8月には中学2年生が5日間行いましたが
小3生は一日で2時間だけでした。(助かったぁ~)
我が家の次男君も小3生でなので、花屋さんで修行。

毎回の事ながら、何を教えようかと頭を悩ませましたが、
商品の検品、店出し、陳列、接客、金銭授受、レジ操作など
一通りのことは簡単ながら、教えました。

やはり一番、気をつけたのは「大きな声での明るい挨拶」、
「お客様本位の接客」。かなり注意しました。

子ども達の心に、地元の街、地域の商店街が
どのように写っているのか、これからが楽しみです。
[PR]
by kannofuton | 2006-10-14 00:54 | 店長のひとり言 | Trackback | Comments(0)

秋祭り

a0071926_18412690.jpg


昨日、町内会の「秋祭り」が行われました。
先週の大雨の中の運動会とは打って変わって
「秋祭り」は快晴の秋晴れの中、行われました。

今年で30周年を向かえたこのお祭、
子ども時代に参加されてた方がお父さん、お母さんとなって今度は自分の子ども達と参加されている家庭も珍しくありません。

30年前といえば昭和52年、1977年。
ジャイアンツの王さんがハンク・アーロンのホームラン世界記録を破る756号を放った年です。
映画では「幸せの黄色いハンカチ」や「ロッキー」が流行り、歌の世界では「石川さゆり/津軽海峡冬景色」や「清水健太郎/失恋レストラン」が流行った年となります。

あれって30年も前のことだったっけ???って言ってる方は
もう人生の中間管理職。
私と歳の近い方か、もしくは諸先輩方ですね。

祭の主催者側としては
とにかく無事に終わって良かった!良かった!
[PR]
by kannofuton | 2006-10-10 19:01 | 店長のひとり言 | Trackback | Comments(0)

中秋の名月 Part2

a0071926_15313459.jpg

この写真は、昨夜の本物のお月さんです。
夜11時頃写したので、かなり上空でしたが
福山ではホント、きれいに見えました。

写真に撮ると、光が広がってしまって
上手に撮れませんでした。

長男くん(小6)曰く、
「月や星を写すのは難しいんだよ」と
当たり前のように言われてしまいました・・・。
そうそう、彼は宇宙や星には詳しかったんだ!

秋ですね。
[PR]
by kannofuton | 2006-10-07 15:40 | Trackback | Comments(0)

中秋の名月

a0071926_224039100.jpg

今日、10月6日は中秋の名月。
お店のウィンドーにも「満月」が…。

今日、商店街から「すすき」が配られてきました。
理事長さんのアイデアで「すすき」をディスプレーに使ってください、とのことでした。


ウチの理事長、季節感を出すウィンドーの演出がとても素晴らしいんです。
タンス屋さんで、自分のお店のウィンドーも
いつもきれいにされているんです。

我が家も見習って、お月様を作ってみました。
あと、おだんごがあれば良かったのかな…?

日本ならではの四季、季節感。大切にしていきたいですね。
[PR]
by kannofuton | 2006-10-06 22:51 | Trackback | Comments(2)



神野ふとん店のおしらせ
by kannofuton
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
フォロー中のブログ
最新のコメント
☆123123taさん ..
by kannofuton at 18:29
お疲れさんでした。 熊..
by 123123ta at 00:46
☆123123taさん ..
by kannofuton at 13:28
新年会お疲れ様でした。 ..
by 123123ta at 00:33
☆123123taさん ..
by kannofuton at 15:12
サンタのクリスマス・プレ..
by 123123ta at 00:11
☆ご近所さん コメント..
by kannofuton at 14:40
☆123123taさん ..
by kannofuton at 09:20
おめでとうございます。 ..
by 123123ta at 00:15
☆知人さん コメント、..
by kannofuton at 23:55
メモ帳
最新のトラックバック
初戦突破
from Anything Story
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism