神野ふとん店

スキー&スノーボード2004-2005

<   2006年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

大掃除

 今年も今日を含めてあと4日。これからのお店の掃除が大変だァ~。3日間ぐらいかけて時間を見つけてはちょっとづつ、ちょっとづつやってるんですよ。
 とりあえず、昨日暖かかったので車を2台、洗車してワックス掛け。これはいくら忙しくても、時間が無くても早めにやっておかないといけないんです。「忙しいし、汚れていないから今回はまあいいや」って訳にはいかないんですよ。大晦日の夕方でも社長が「おい、車はいつするんにゃぁ…」って。今年は肩の荷が一つ下りたぞ。
 明日から蛍光灯を一本ずつ外して掃除。大晦日は棚周り、シャッター(ワックスも)、ウィンドウ。什器の下はモップの交換日が昨日だったので昨日の昼間にやっちゃいました。
 これをしないと我が家にはお正月が来ないのよ!
 なんか、2回続けてボヤイちゃいました。
 
[PR]
by kannofuton | 2006-12-28 17:52 | Trackback | Comments(2)

クリスマスプレゼント

 12月23日(土、天皇誕生日)夕方、長男のクリスマスプレゼントを買いに南蔵王の「トイザ○ス」へ行った時のことです。
「トイザ○ス」の周辺道路は予測はしていましたが、車!車!車。下の駐車場を探しましたが一周半回って断念。屋上へ上がっても車の多さにびっくり!でも何とか停めることは出来ましたが問題は帰りです。
屋上駐車場から下の道路へ出るまで25分、そこから霞町まで帰るのに20分。普段だったら15分もあれば十分に着いちゃうんですが、いやァ~参りました。
 その日は夕方4時頃から日吉台までふとんの配達。クリスマスでもあり、連休でもあり、蔵王の「イズミ」の辺りはかなり渋滞していました。それから「トイザ○ス」でプレゼントの買い物、その後、霞町まで。
 2号線は混んでると思って、辻の坂を通ってずっと新幹線の高架下を走っていました。悲しいことに駅前へ向かえば向かうほど、特に313号線を渡ってから車の数が急に減っちゃうんですね。
 駅前大通はそれなりに車は走っていました。こんなこと私が言ってたら怒られるかもしれませんが、街に明るさ、活気が無いんですよね。クリスマス前の祝日だというのに、駅前サントークの辺り、天満屋、キャスパ前でも人が歩いていないのですから…。これは大きな社会問題ですよ。
 車社会、モータリジェーションがもたらした郊外型社会や駅前を含めた中心市街地の空洞化問題。これは「商店と商店街の努力が足りない、頑張りが足りない」という以前の郊外型社会、郊外型経済を築いていったということに大きな問題がありますね。
 モータリジェーション時代の到来といわれてたのは30年ぐらい前のことでしょうか、時代と共に経済も変わっていくと言われますが、福山のような小さな田舎町に未だに増え続ける郊外の大型店。本当に必要でしょうか。
 こんなに長々と書くつもりは無かったのですが、○村会長の影響でしょうか?皆さんも周知のことばかりですが、ヒートアップしてしまいました。
[PR]
by kannofuton | 2006-12-25 19:35 | 店長のひとり言 | Trackback | Comments(4)

ふくやまライフェスタ

a0071926_21532221.jpg

今夜、『ふくやまライフェスタ2007』に行って来ました。
ふくやま美術館で行われており、毎回行っています。

昨年より商店街青年部で「ビーズのオブジェ」を出品しており、今回もライトアップされ、綺麗に展示されていました…、ただ逆向きでしたが…(ショック)。

福山の12月の恒例のイベントとなっており、多くの方が見に来られているようです。私達の商店街でもサブ会場として、商店街のイルミネーションを行っております。是非、ご覧くださいませ。
[PR]
by kannofuton | 2006-12-23 21:53 | Trackback | Comments(0)

ソフトバレーボール

今日、久し振りにソフトバレーボールの練習に参加して来ました。
いつから行ってなかったんだろう…?
今年になって何回目…?2回目?3回目? 
今年ももう12月だ、終わりだった!

2ヵ月に1回の割合で「鍵当番」が回ってきて、
今日が丁度その日…。
以前、とは言え10年程前は、
週2回の練習が楽しくて欠かさず練習に参加し、
試合にも出ていました。

メンバーも増えてて、
これからは体力を落とさない程度に練習には参加しよう…と、
毎回久し振りに練習に行った日にはいつも思うのでした。
[PR]
by kannofuton | 2006-12-11 22:21 | 店長のひとり言 | Trackback | Comments(2)

市民ワークショップ

a0071926_18512098.jpg

今日、市民ワークショップへ参加してきました。
全体テーマは「みんなで考える福山『交通まちづくり』」。
来年1月20日に行われるフォーラムへのワークショップでした。

その中で3つのテーマがあり、
テーマ1「中心市街地を元気にするこれからのまちなか交通」
テーマ2「市民の便利なこれからの公共交通」
テーマ3「環境にやさしいこれからのクルマの使い方」

各テーマに分かれて1グループ6~7名で討論会。
私が参加したのは「中心市街地を元気にするこれからのまちなか交通」で、要するにどうしたら(車、自転車、駐車場、公共機関など)商店街を含む中心市街地に人を呼び戻せることが出来るかがテーマでした。

国(国土交通省)の行うワークショップには初めての参加で、どんなんだろう?と思っていました。
私達のグループは20代、30代、40代、50代らしき?女性が各1名づつ。男性は20代1名と私の計6名。
結構皆さん活発に言いたい事を「我先に」とばかり言われていました。他の人の意見発表が終わればすぐ次の方が待ってたとばかりに喋りだすって感じでしたね。
「まちなかの交通」がテーマなのですが、テーマを離れた現状の商店街に対する厳しいご意見もありました。 (ここでは言えないので…)

最終的には「ループバス」の運行の具体案まで話が進み、非常に充実したワークショップでした。
車で行く郊外に便利?な大型ショッピングモールが出来ても、これからの高齢化社会を考えれば、中心部で便利に買い物が出来、簡単に移動も出来、楽しく「まちなか」で暮らしたいという気持ちが皆さん強いんだなぁと思いました。
その前提には、各お店がお客さんが買い物したくなるような魅力あるお店であることは第一条件ですね。郊外の大型店に勝てる要素はまだまだいくらでもあるはずです。ちっちゃなことからでも出来ることを実行していきましょう。
[PR]
by kannofuton | 2006-12-09 18:52 | 店長のひとり言 | Trackback | Comments(0)

町内一斉みぞ掃除


a0071926_18233063.jpg

今日は、『町内一斉みぞ掃除』の日です。
なんか昔のような感じ、『ALL WAYS 三丁目の夕日』みたい…?

いつから始まったのか知りませんが
ウチの街では、毎年12月の初めに必ずみぞ掃除をやってるんですよ。
これをすれば、「12月だなあ」という実感が湧いてきます。

また12月28、29、30日の3日間は
今度は『夜警』といって
「火の用心!カッチン、カッチン」って夜中に地域の見回りもやってるんですよ。

『一斉みぞ掃除』や『夜警』は、代が代わったり、新興住宅街では、
行われていないような「年中行事」かもしれません。
でも、街の伝統、文化として後世へ伝えていく義務が
私達にはありますね。
[PR]
by kannofuton | 2006-12-02 18:26 | 店長のひとり言 | Trackback | Comments(4)



神野ふとん店のおしらせ
by kannofuton
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
フォロー中のブログ
最新のコメント
☆123123taさん ..
by kannofuton at 18:29
お疲れさんでした。 熊..
by 123123ta at 00:46
☆123123taさん ..
by kannofuton at 13:28
新年会お疲れ様でした。 ..
by 123123ta at 00:33
☆123123taさん ..
by kannofuton at 15:12
サンタのクリスマス・プレ..
by 123123ta at 00:11
☆ご近所さん コメント..
by kannofuton at 14:40
☆123123taさん ..
by kannofuton at 09:20
おめでとうございます。 ..
by 123123ta at 00:15
☆知人さん コメント、..
by kannofuton at 23:55
メモ帳
最新のトラックバック
初戦突破
from Anything Story
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism