神野ふとん店

スキー&スノーボード2004-2005

<   2007年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

人生を成功に導く人間力開発講座

昨夜(1/26)、福山市若手・後継者育成講座の講演会があり、坂東弘康先生のお話を聞くことが出来ました。テーマは「人生を成功に導く人間力開発講座」。常に脳に問題を投げかけ脳を働かせること、イメージすること、簡単なことを期日を決めて必ず完了すること、客観的傾聴、コーチングなどなど盛りだくさんな内容でした。
その後、先生を囲んでの懇親会。講演会の中でもお話があった「願い続けていれば、出会うべき時に出会う人と出会う」と言う事に、早速この懇親会で願っていた出会いがあり、いいアドバイスをいただくことが出来ました。ホント不思議ですね!
最後は全員で肩を組み生ギターの伴奏の中、長淵剛の『乾杯』を大合唱。まだまだこれからも学び続けていかなければなりませんね。
a0071926_14553447.jpg

[PR]
by kannofuton | 2007-01-27 14:57 | 店長のひとり言 | Trackback | Comments(4)

中学受験

今日からセンター試験も始まりましたが、我が家の長男君も中学受験。緊張しながら試験会場へ向かって出発しました。
昨夜の夕食は、家内がちょっと素敵なものを作ってくれました。
a0071926_8461417.jpg


自分の力以上のものに期待することなく、悔いのないよう、精一杯頑張れば…、おっと「頑張れ」は禁句なんだ。自分の力を発揮すればそれでいいと思います。

それにしても我が家を含め、今年は中学受験、中高一貫学校への志願者が多いようですね。安倍首相の「教育改革」が尾を引いているのか、原因かな?マスコミの加熱情報もありますが。確かに「ゆとり教育」ではなく「ゆるみ過ぎ教育」と言われる今日の教育現場。「詰め込み教育」「偏差値教育」の改善ではあったようですが、小学生の子どもを持つ親としては現在の「ゆとり教育」には不安を感じています。
[PR]
by kannofuton | 2007-01-20 09:06 | 店長のひとり言 | Trackback | Comments(5)

献血とカラオケ

久し振りのブログです。
新年早々、なかなか筆?が振るわず今日になってしまいました。

先日の日曜日(1/14)、久し振りに献血に行きました。前回行ったのが平成17年3月だったので約2年振り。献血前の問診表が手書きからタッチパネルへ変わっており、献血手帳が1枚の薄っぺらいカードに、献血中に見られるビデオがDVDにと…、色々と変わっていました。

献血を始めたのは学生時代、大阪ミナミ(難波)、高島屋の前にいつも移動献血車が止まっており、映画を見に行ったり、アルバイトで難波へ行った時はよく献血していました。献血後にもらえたよく冷えたジュースが、暑い時には美味しかったことは今でもよく覚えております。

そののち、私の住まいのあった堺市の商店街の中へ「献血ルーム」なるのもができ、待ち時間や献血後にはジュースやお菓子が頂け、雑誌が読めたり、看護士さん(当時は看護婦さん、ただし若い方は居なかったと思います)は優しく親切で大切に対応してもらい、当時の私達貧乏新人サラリーマンにとっては休日の『憩いの場』でした。

たいして人の役にたつことはやっていなかった学生時代だったので、せめて献血ぐらいはしなければ、と友人と始めたことでしたが、なんと現在134回となってしまいました。

そうそう思い出した…! 今から7~8年前かぁ? いつもは私一人で献血に行っていたのでしたが、その時は家内と一緒に初めて行ったんですよ。献血常連だった私のことは、看護婦さんたちも良くご存知になられていたのですが、看護婦さんが家内に言ったことは「今日はお父さんと来られたんですねぇ、いいですね」って。
これって、どういう意味?家内が若いく見られたってこと? それとも私が単に老けていたってこと?家に帰って家内から聞いたときは二人で大笑いしちゃいました!!

また思い出したぞ。三男君を保育所へお迎えに行った時のこと。臨時の先生には「○○ちゃん、おじいちゃんがお迎えに来られたよ!」って言われ、三男君が「おじいちゃんじゃぁないわぁ!お父さんじゃぁ~!(怒)」って怒って言い返し、先生は真っ赤な顔になって「すいません、すいません」を連発していました。確かに白髪が多いので仕方ないけどね。この白髪も小学校5年生の時からなのでもう30年以上のお付き合いとなっています。

また、取りとめのないことを書いてしまった。

忘れてた、題名の「カラオケ」のこと。
これまた1/14の日曜日、暮らしんぼメンバーの「カラオクボックスMG」へ子ども会のメンバーと行ってきました。ピザが美味しかった!また行きますね。店長さん、色々とサービスいただき、ありがとうございました。「カラオケ」のことが短くなってごめんなさい。ではでは。
[PR]
by kannofuton | 2007-01-16 18:29 | 店長のひとり言 | Trackback | Comments(0)

お正月


例年お正月は家内の実家(奈良市)へ1/2~1/4まで行ってるのですが、今年は事情があって福山で過ごしております。

元旦はお墓参り、初詣(ここで○村会長に偶然お会いしました)。
そして子ども達とソフトボールの練習。 キャッチボール、バッティング、ノック。休憩時間にはサッカーと、老体に鞭打ちながら頑張ってきました。
夕方からは兄家族が来て、恒例の大宴会。美味しい焼肉に舌鼓。

2日は雨のため、家の中でゴロゴロ。掃除をしようとしたら家内から「お正月から掃除は止めて!」と意味不明。
「人生ゲーム」をやったりしてマッタリと過ごしました。
夕方から、JOY船町に出来た新しいお店「ふな家」で家族7人(両親、私達夫婦、子ども三兄弟)で新年会。
私と家内は秋のオープン時に招待頂いて行っていたのですが、両親も是非連れて行きたいと以前から思っていたのでこの機会に…、と年末から計画し、楽しく食事してきました。

3日は念願の掃除を許可され、年末に出来なかった窓掃除、トイレ掃除などをしながら「箱根駅伝」を見ていました。
さすが順大は、昨日の5区「山の神様」こと今井正人選手の活躍からリラックス出来たのか、理想の襷リレーで快勝でしたね。
午後からはまた子ども達とソフトボールの練習。明日は朝、起きれないような気がしています。

意外にも初めて過ごす福山でのお正月です。ゆっくり、マッタリと過ごせたいいお正月となりました。
[PR]
by kannofuton | 2007-01-03 17:25 | 店長のひとり言 | Trackback | Comments(2)

あけましておめでとうございます

新年、あけましておめでとうございます。
皆様、今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by kannofuton | 2007-01-01 01:50 | 店長のひとり言 | Trackback | Comments(0)



神野ふとん店のおしらせ
by kannofuton
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
フォロー中のブログ
最新のコメント
☆123123taさん ..
by kannofuton at 18:29
お疲れさんでした。 熊..
by 123123ta at 00:46
☆123123taさん ..
by kannofuton at 13:28
新年会お疲れ様でした。 ..
by 123123ta at 00:33
☆123123taさん ..
by kannofuton at 15:12
サンタのクリスマス・プレ..
by 123123ta at 00:11
☆ご近所さん コメント..
by kannofuton at 14:40
☆123123taさん ..
by kannofuton at 09:20
おめでとうございます。 ..
by 123123ta at 00:15
☆知人さん コメント、..
by kannofuton at 23:55
メモ帳
最新のトラックバック
初戦突破
from Anything Story
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism