神野ふとん店

スキー&スノーボード2004-2005

<   2007年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

昔懐かし煎餅

a0071926_17213770.jpg

今日は我が家で今、話題のお菓子をご紹介。
地元福山で老舗の煎餅屋さん、中村煎餅さんの「玉子煎餅 鶏卵」。素朴な昔風の味で家族全員大ファンなんです。

2年程前に配達先のお客さんから頂いたんです。製造元が中村煎餅と書いてあり、なんと私の同級生のお宅。娘さんは結婚されて家を出られているんですが、全て手作りの煎餅屋さんっていうことは以前から知っていました。
お菓子に目の無い三男くんが見つけ、「おいしい、おいしい」とすぐに食べちゃったんですよ。お店の場所も知ってることで直接買いに行くのですが、またすぐ無くなっちゃうんです。

そうしてたら、商店街で毎週土曜日にやっている毎土市場の「井上みそ」さんのお店に「玉子煎餅 鶏卵」があるではないですか。ラッキィー!

三男くんの名前から我が家では「げんちゃん煎餅」と呼ばれており、三男くん毎週土曜日になると「げんちゃん煎餅」を買いに行くのを楽しみにしています。
そうそう先週の土曜日は井上みそさんのお店、お休みで三男くん残念そうに帰ってきてました。
[PR]
by kannofuton | 2007-03-30 17:21 | Trackback | Comments(0)

倉敷チボリ公園

快晴の中、一昨日(3/18)子ども会の歓送迎会で『倉敷チボリ公園』へ行って来ました。子ども17名(中学生、幼児含む)、保護者17名の参加。今回は我が家の長男君が卒業ということで本人の希望を聞いたら「チボリがいい!」とのこと、とは言え選択肢は「チボリ」か「ボーリング」か「カラオケ」ぐらい、ほとんど選ぶ余地なし。

ディズニーランドやUSJのような激しいアトラクションは少ないのもも、たくさんのきれいな花が咲いてて、ゆっくりと1日を過ごすことができました。ただよく歩いたので足が痛くて痛くて…。今回もまた日頃の運動不足を痛感させられました。

これで子ども会の主な行事は終了、あとは総会のみ。次の代表さんへの引き継ぎが終わったら晴れて自由の身。 でもでも次男君、三男君がいるので、まだまだ子ども会にはお世話になりまぁ~す。

とはいえ「チボリ」、いつまでもつやら…?日曜の午後でこの状態、どこかの商店街みたい…?誰がそんなこと言ってるんだ!!行かれるなら早目をお奨めします。
a0071926_23174178.jpg

*写真撮り忘れていたので、やっと一枚。
[PR]
by kannofuton | 2007-03-20 23:20 | 店長のひとり言 | Trackback | Comments(0)

ばらの剪定

a0071926_21514267.jpg
今日、隣の商店街にいらっしゃる福山ばら会の会長さんに商店街に来ていただき、ばらの剪定講習会を行いました。

先日直接伝授?してもらいましたが、自分とこのばらは何も気にせず剪定できますが、よそのとなるとなかなか…。5月にもし咲かなかったらと思ったら、よそのは摘めませんねぇ。

一軒ずつ回ったわけですが、ほとんどの組合員さんが出てこられ、熱心に耳を傾けられていました。「ばらは育てたかったんだけど、育て方が難しそう」「ばらの鉢をもらっても水遣りぐらいであとはわからない」などなど。
でも今日は会長さんが丁寧に1人づつに指導されたので皆さん大満足!
通りがかりの買い物帰りのお客さんまでも立ち止まって聞かれていて、色々と質問もされていました。

いやぁ~、意外とばっさりと切っちゃうんですね!驚きました。どの鉢もさっぱりとしましたよ。さすが会長!

結局、2時間の予定のところ3時間もかかってしまいましたが、会長さんは時間も気にされることなく、熱心に丁寧に剪定指導されました。この会長さん、本当にばらが好きなんですね。ばらに必要なのもは「水」と「空気」と「日光」と、そして「愛情」なんですって!
[PR]
by kannofuton | 2007-03-17 21:52 | Trackback | Comments(0)

花粉付着防止キルトパッドシーツ

久し振りの商品紹介!!

いよいよ花粉の舞う季節となって参りました。
花粉症の方には嫌な季節でマスクが必需品のようですね。

a0071926_14115256.jpg

今日ご紹介するのは、『花粉付着防止キルトパッドシーツ』。
敷ふとんやベッドの上に敷く、キルトの敷物です。
空中に浮遊している花粉やホコリが付きにくく、
付いても落ちやすい花粉付着防止加工を施した素材を使用しています。
四隅にゴムが付いているのでズレる心配もなく、
薄く入っている中綿は防ダニ・抗菌・防臭わた「東レ ケッパク」を使用、
もちろんご家庭での洗濯はOK!
一度、お試しくださいませ。

シングルのみ。配色:オレンジ系、グリーン系。 
価格:3,500円(税込)
[PR]
by kannofuton | 2007-03-12 14:13 | お奨め商品 | Trackback | Comments(0)

沖縄旅行


GWにどこか旅行したいなぁ、「ディズニーランド」「北海道の春スキー」なんて話しがでたのが2月の中旬。「行ったことない沖縄へ行きたい」との家内の一言から、泳ぐことの好きな我が家の3兄弟に綺麗な本当の海を見せてあげたい…っていう思いも重なり「沖縄旅行」の本格的な調査開始。もちろん子ども達には秘密秘密。

3年前の夏休みにディズニーランドへ行った時も、行き先はあくまで奈良のおじいちゃんち。広島空港へ行く途中の車の中で「今からディズニーランドへ行きまぁ~す」って発表したこともありました。

そして市内の旅行代理店へ行くことに。
二従兄弟のやってる代理店…市内の営業所は閉店となり、御幸町でカウンターもなく普段は留守番もいない事務所となっているとのこと。 「こられても留守のことが多いでしょう」とのこと。

Y売旅行…広告の激安ツアーの取り扱いがメインとのこと。GW、沖縄へ家族5人の旅行となれば○○万円にはなると思いますが 、個人の旅行には全く関心なし。「お客様が当店まで来られても、沖縄のことがわかる社員がいつも居るとは限りません」って、こんなことお客さんに言う??

C新聞旅行…所長さんと知り合いだったので以前ディズニーランドではお世話になりました、この時の担当者は非常に良かった。今は担当者が変わり「沖縄は他社企画しかありません」「取り扱えるの?」「出来ないことはありませんが…」と乗り気なし。

結局、駅前キャスパ1FのK畿日本ツーリストへ。
さすが大手、対応が迅速で丁寧。GWの沖縄ツアーは1月下旬に発売され、広島、岡山空港からは1日1便しかなく人数は元から限られてるとのこと。企画商品はすでに満杯、でも航空券ってのは2ヶ月前の発売開始なので航空券だけの予約を取ってみて、もし取れればそれからホテルを探すという話となりました。
そして今日がその2ヵ月前。結果から言うと航空券は取ることが出来ず残念ながら今回の沖縄は諦めることとなりました。でもこのK畿日本ツーリストのM次さんの迅速で親切で丁寧な対応には感謝します。

たぶん彼女、PCの画面を見てこの時期からの沖縄予約は殆ど無理と分かっていたんだと思うんです。でも「もう無理ですね」とか「もう遅いですね」とは一言も言わず、「確かに混んでますね…」と言うだけでこの時期からの最善の方法を考えてくれたんだと思います。
私も接客業、今までも「出来ません」とか「ありません」とは絶対に言わない様に心掛けて来ました。今回の彼女の接客を我に置き換えてこれからの仕事に生かして行かねばなりませんね。
よしッ、1年間しっかり沖縄を勉強して来年こそは行くぞ!もちろん予約はK畿日本ツーリストのM次さんにお願いしますぞ。
[PR]
by kannofuton | 2007-03-03 15:27 | 店長のひとり言 | Trackback | Comments(4)



神野ふとん店のおしらせ
by kannofuton
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
フォロー中のブログ
最新のコメント
☆123123taさん ..
by kannofuton at 18:29
お疲れさんでした。 熊..
by 123123ta at 00:46
☆123123taさん ..
by kannofuton at 13:28
新年会お疲れ様でした。 ..
by 123123ta at 00:33
☆123123taさん ..
by kannofuton at 15:12
サンタのクリスマス・プレ..
by 123123ta at 00:11
☆ご近所さん コメント..
by kannofuton at 14:40
☆123123taさん ..
by kannofuton at 09:20
おめでとうございます。 ..
by 123123ta at 00:15
☆知人さん コメント、..
by kannofuton at 23:55
メモ帳
最新のトラックバック
初戦突破
from Anything Story
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism