神野ふとん店

スキー&スノーボード2004-2005

<   2008年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お店体験

a0071926_1736343.jpg
a0071926_17362943.jpg

昨日(11/28)、毎年恒例…?の
霞小3年生の「お店体験」がありました。
総合学習の時間を使ってです。
今年も元気な男の子が3人やってきました。

「いらっしゃいませ」「少々お待ちくださいませ」などなど。
教えてはいなかったのですが
「○○円、お預かりします」って、しっかり言ってましたよ。

このお店体験、私達も楽しみにしています。
来年はどんな子ども達がやってくるかな…?
ちょっと気が早いかぁ!
[PR]
by kannofuton | 2008-11-29 17:37 | 店長のひとり言 | Trackback | Comments(2)

お餅つき大会&送別会

a0071926_22131565.jpg

a0071926_22134312.jpg

昨日は「子ども会お楽しみ会」でお餅つきを行いました。
学区合わせて19臼。
子ども達は然る事ながら、私達大人もお餅をつくのはこれが始めてって方も居たのでは…。
私も年に1回、この時だけ。
でも今回はもち米の蒸し係に専念…?して
お餅をつくことはありませんでした。
(つき手のお父さん方がたくさん居たし、杵どりはやりましたよ)

午後からはソフトの練習へ。
昨日、今年度10回目の優勝を決めた6年生最後の練習日。
新チームや保護者・コーチ陣との紅白戦で楽しみました。
福山一、いや広島県内でも一二を争うピッチャーとも対決できました。
私は見事三球三振。いやぁ~、ボールが全然見えません。
主審の方に「○野さん、目を瞑って振ってたでしょう」
当ったりィ~! ボール見てたら間に合いませんよ。
a0071926_2214821.jpg

夜は送別会。
7本の優勝旗と3つのトロフィーを前に
涙ありの、楽しい感動的なお別れ会が出来ました。
6年生の皆さん、本当にありがとうございました。
[PR]
by kannofuton | 2008-11-24 22:14 | 店長のひとり言 | Trackback | Comments(4)

10回目の優勝

ついに今日が6年生最後の大会、
「福山市長旗争奪ソフトボール大会」の準決勝、決勝でした。

私は今日も営業日だったので途中からの応援。
準決勝は2対0でリードしてても、試合内容は同点の様な感じ。
そんな中、6年生の○原くんのスリーランホームラン。
これで決勝進出。

決勝戦は初回に相手のエラーもあり5点を先取し、
霞ムードで試合を運ぶことが出来ました。
これでこのチームでの10回目の優勝、おめでとう!

さあ、6年生が引退してからの新チーム、
一体どうなることやら…。 頑張っていきましょう。
a0071926_18345113.jpg

写真:さすがに大事な試合なので出番はランナーコーチぐらい。
   三塁は三男くん、一塁は次男くん。
[PR]
by kannofuton | 2008-11-22 18:37 | 店長のひとり言 | Trackback | Comments(4)

夕方、配達の途中の新涯1丁目で虹を発見!
思わずパチリ!
a0071926_19513753.jpg

[PR]
by kannofuton | 2008-11-21 19:52 | 店長のひとり言 | Trackback | Comments(2)

光杯 2連覇

土曜(11/15)、日曜(11/16)とソフトの大会がありました。
土曜は先週雨天順延となった福山市長旗争奪ソフトボール大会。
改めて大会名を打っててびっくり、「争奪」だって!
仕事の都合で、一回戦の途中まで応援に。
初戦が危なかったものの、
何とか一回戦、二回戦、三回戦と勝ち上がり
翌週(11/22)の準決勝まで残っています。
次男くん、三男くんは得点差のあった二試合目に使ってもらったよう。
三男くん、内野安打かエラーかで公式戦初打点と初得点。
本人、喜んでいましたぁ~!おめでとう!

日曜は光杯。予選リーグは2勝して準決勝へ。
次男くん、三男くんも途中から使ってもらい、
兄弟で一二塁間を守っていました。
一塁ゴロを次男くんの送球が悪く、ベースカバーの三男くんが取れない場面もありましたが
1つはセカンドゴロを危なげなく処理してました。
a0071926_1826054.jpg

a0071926_18263719.jpg

雨の中の準決勝は、何とサヨナラ勝ち!
私は一塁塁審をしながら思わずガッツポーズ!
200人を超すギャラリーの中での決勝戦、(閉会式全員参加の為)
ハラハラしながなも何とか勝ち、昨年に続いて2連覇。
夜は美味しいお酒を飲むことが出来ました、子ども達ありがとう!
これで9回目の優勝、土曜の市長旗争奪で優勝すれば、切りのいい10回優勝。
頑張れ!霞ソフトボールチーム。
a0071926_18271325.jpg

[PR]
by kannofuton | 2008-11-18 18:28 | 店長のひとり言 | Trackback | Comments(2)

ふれあい文化祭

昨日今日と学区のふれあい文化祭がありました。
今年で23回目です。

a0071926_22355144.jpg

a0071926_22362055.jpg

私はPTA広場で昨日は焼きそば、今日はラーメンの屋台で参加。
お陰様で2日間とも完売。
お買い頂いた皆様、ありがとうございました。
2日間立ちっ放しだったので、確かに疲れましたが、
楽しい2日間でした。

次男くん、三男くんもソフトボールチームが行ったゲーム、
ストラックアウトとボールゲームにお手伝いで参加していました。
お手伝いをしながら、他のゲームをしたり、
屋台で食べたりで楽しんでいました。
a0071926_22382320.jpg

a0071926_2244657.jpg

そんな中、今年参加の大会での優勝旗が登場!
優勝旗は6本でしたが、優勝は8回(大小の大会合わせて)。
子ども達は本当によく頑張ったと思います。(ウチの子は補欠ですが…)
a0071926_22403120.jpg


長男くんもお昼にラーメンを食べきて、
小学校の同級生と会い、一緒に食べていました。

やはり地域の核は小学校、小学校なくしては語れませんね。
卒業生ではなくても、地域に住んでいれば
小学校にはいろんな思い出や思い、感じることがあるはずです。
盛大に楽しく、今年もふれあい文化祭ができ、大変良かったですね。
最後に、先生方もお疲れ様でした。
[PR]
by kannofuton | 2008-11-09 22:45 | 店長のひとり言 | Trackback | Comments(0)

お土産

a0071926_19521578.jpg

千葉の柏市にいてる弟から、我が家の3兄弟にお土産。
メルセデスのホルダーとBMWのえんぴつ。
商工会の視察でドイツへ行って来たようです。
視察とは言え、全額自費とのこと。

彼は音楽関係の仕事をしてて、
個人的に毎年ドイツへ行ってるので
毎年ドイツのお土産が1つづつ増えていっています。
[PR]
by kannofuton | 2008-11-07 20:07 | 店長のひとり言 | Trackback | Comments(3)

参観日


a0071926_2022397.jpg
「学校へ行こう月間」ということで、
次男くん、三男くんの通ってる小学校では「フリー参観日」。
決められた2日間、いつ行ってもいいのです。
もちろん授業中でも、朝の会でも、
給食時間でも、そうじ時間でも…。

勇気を出して、授業中に写真を撮ってしまいました。
先生、失礼しました!
手前、白いポロシャツ男の子の右隣が三男くんです。
[PR]
by kannofuton | 2008-11-06 20:01 | 店長のひとり言 | Trackback | Comments(0)

バッティングセンター

昨日はお店を閉めてから
私と家内、長男くん、次男くん、三男くんの5人で
バッティングセンターへ行って来ました。

家内、次男くん、三男くんの構えは写真のよう。
a0071926_1924015.jpg

a0071926_192517.jpg
a0071926_19251773.jpg


次男くんがけっこう打つのにはびっくり!
最近よく食べる食べる、
体重も増えてきて(まだまだ細いですが…)、
いい当たりしてましたよ。

6年生が引退してからはチームを
引っ張って行かなくてはいけない5年生。
この調子で頑張って行って欲しいものです。
[PR]
by kannofuton | 2008-11-04 12:20 | 店長のひとり言 | Trackback | Comments(4)

藤原和博氏講演会

a0071926_19213420.jpg

今日は縁あって「藤原和博氏講演会」へ行ってきました。
東京都内義務教育初の民間人校長となり、
今年1月に賛否両論あった杉並区立和田中学校「夜スペ」を行った校長先生です(5年間校長、今年3月退任)。
「夜スペ」:成績上位者(現在は希望者)に学力の向上を目指して
       公立中学で夜間、塾講師による有料授業。
a0071926_1922156.jpg

お話のテーマは、「これからの公立学校と地域のあり方」。
教職員では子どもの学力面で全てをカバーしきれない部分を
「地域本部」というボランティアの力を借りて
学力の向上を目指すもの。

これからの国際化社会に対応できる人材を育てる部分で
正解主義(答えが1つ)よりも修正主義(納得解なので答えは1つとは限らない)。
1日のテレビ視聴時間は1時間15分以内、年間約400時間以下に。
これは学校での英数国理社の授業時間が年間400時間なので、
それ以下に抑えて欲しいとの意味などなど。

そして驚いたのは今日の参加者の約4/5は学校の先生方ということ。
主催はロータリークラブなのですが…。
興味深い大切なお話しが数々あり、有意義な講演会でした。

そして夜は、「ふくやま子どもフェスティバル」へ。
知人から「水辺でペットボトルとローソクを使った灯りのイベントをするよ」と
聞いていたのでお手伝い方々。
きれいで心休まる灯りでした。
a0071926_19255286.jpg

a0071926_19262361.jpg

[PR]
by kannofuton | 2008-11-02 19:27 | 店長のひとり言 | Trackback | Comments(0)



神野ふとん店のおしらせ
by kannofuton
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
フォロー中のブログ
最新のコメント
☆123123taさん ..
by kannofuton at 18:29
お疲れさんでした。 熊..
by 123123ta at 00:46
☆123123taさん ..
by kannofuton at 13:28
新年会お疲れ様でした。 ..
by 123123ta at 00:33
☆123123taさん ..
by kannofuton at 15:12
サンタのクリスマス・プレ..
by 123123ta at 00:11
☆ご近所さん コメント..
by kannofuton at 14:40
☆123123taさん ..
by kannofuton at 09:20
おめでとうございます。 ..
by 123123ta at 00:15
☆知人さん コメント、..
by kannofuton at 23:55
メモ帳
最新のトラックバック
初戦突破
from Anything Story
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism