神野ふとん店

スキー&スノーボード2004-2005

<   2009年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

パソコンに熱中

a0071926_19283735.jpg

3人がパソコンに熱中…と思ったら
ゲームをしていました。

最近の子ども達、ゲーム遊びが多いですね!
我が家の3人さんは、水泳やソフトボールでよく体を動かしている方と思いますが、DSやPCゲームもよくやっています。

今の子ども達はどこでもそうなのでしょうか?
[PR]
by kannofuton | 2009-01-29 19:29 | 店長のひとり言 | Trackback | Comments(2)

深刻です

景気の悪化による非正規雇用者の解雇問題が
マスコミを賑やかせています。
先日、全国的にも有名な製造関係企業に務めてる知人、
もちろん正規雇用の方とのお話し。
当分の間、生産調整(受注の減少)の為、
金曜が休みになって週休3日とのこと。
お給料は…? 当然20%カットだって!
自動車関係の事業も行ってたと思います。
すぐ身近で聞けば、直のこと深刻さを増します。
[PR]
by kannofuton | 2009-01-24 13:52 | 店長のひとり言 | Trackback | Comments(2)

カレーの日

お昼にテレビのCMを見ていると、今日は「カレーの日」だって??
そんなのあったの…? いつから…?
日本は「○○の日」ってのが好きですからねぇ~。
以前販売士協会のカレンダーもらったのですが、
ほとんど毎日が「○○の日」でした。

a0071926_17564365.jpg

カレーといえば、我が家のおばあちゃん(私の母)のスペシャルカレー。毎週土曜のお昼、子ども達がソフトに行く前はほとんどおばあちゃんのスペシャルカレーです。
子ども達はおばあちゃんのカレーが大好き!いつもお腹いっぱい食べて行ってます。そんな子ども達に美味しく食べてもらおうと、おばあちゃんも毎回趣向を凝らしていろんな具財に挑戦して美味しいカレーを作っています。 
バナナが溶けずにそのまま入ってたのは、ちょっと甘過ぎましたけどね…。でもいつもありがとう!
この日のカレーには、顔のデザインのフルーツ付きでした。
[PR]
by kannofuton | 2009-01-22 18:18 | 店長のひとり言 | Trackback | Comments(5)

やっちゃいました!

a0071926_18154557.jpg
鍋も好きなのですが、コーヒーも大好き。
インスタントやブルックスを1日に6~7杯は飲みます。

今日は買い置きのインスタントの詰め替え用をビンに入れ替えて
さあ飲もうとお湯を注ぎましたが、
「うっん?? 今日はなかなか融けないなあぁ…?」

詰め替え用の袋を見ると、「ブレンディー・レギュラーコーヒー」って書いてあるではありませんか!
インスタントとレギュラーを間違えたぁ~!!
そういえば確かにビンに入れ替える時、いい香りがしていました。
買って来た家内も全く気が付かず、2人して大爆笑。
いやぁ~~、参った参った。
[PR]
by kannofuton | 2009-01-21 18:17 | 店長のひとり言 | Trackback | Comments(2)

提案授業

a0071926_18435851.jpg

a0071926_18443765.jpg

今日は小5の次男くんのクラスで全国的にも有名な先生、
京都ノールダム女子大学教授の加藤明先生が来られて
算数の提案授業が行われました。
校長先生からのお誘いでちょっとお邪魔を。

このクラスにとっては、縁あって今回で2回目の授業。
「数あてカードを作ろう」という内容で行われました。

1~31までの数字が1枚の紙にランダムに15~16書いてあるカードが5枚。その子の誕生日の日にちが有るか無いかを1枚ずつ聞いていき、5枚聞き終わって瞬時にその子の誕生日を当ててしまうカード。

う~ん、久し振りに脳みそを使ったって感じ。
数字の組み合わせを使った数の不思議な世界を体験しました。
子ども達の目もすごく輝いていましたよ!
[PR]
by kannofuton | 2009-01-19 18:50 | 店長のひとり言 | Trackback | Comments(4)

たこ焼き

a0071926_1152990.jpg

寒い日が続きますが、風邪など引かれていませんか。
昨夜は子ども達は「たこ焼きパーティー」。
目先の変わったことには喜びますね。

大人は「お鍋」!
私は毎晩「お鍋」でもいいぐらいの「お鍋」大好き人間なのです。
[PR]
by kannofuton | 2009-01-17 11:53 | 店長のひとり言 | Trackback | Comments(4)

今年初の練習試合

a0071926_10224953.jpg

昨日(1/11)は今年初の練習試合、瀬戸小学校で4試合行ってきました。結果は1勝2敗1分。
a0071926_10233556.jpg

1試合目は1対0でリードした最終回の守備で、監督さんが「ここまでノーヒットノーランや、いやエラーもないので完全試合や」とわざとピッチャーと内野手にプレッシャー。
監督の期待通り?、エラーとヒットで同点に追いつかれてしまいました。でもランナーを残した常態で何とか1点に抑えたのは成長の証しとお褒めの言葉。

我が次男くんは3試合にスタメン出場ながらノーヒット。外野手の正面へのいい当たりもしていたので成長しつつあります。

三男くんは交代でライトで少しと、サブとBチーム中心で望んだ4試合目にはサードでスタメン出場。
バッティングは送りバント(本人曰くセフティーバント)で出塁はしたものの、守備ではノータッチプレーあり、三塁塁審中の私の前できれいなトンネルありと慣れないサード(普段はセカンド)に往生しており、またもや悔し涙を流していました。
でも今朝は自らの志願での朝練参加、やる気は充分の三男くんです。

でも昨日は寒かった!
[PR]
by kannofuton | 2009-01-12 10:28 | 店長のひとり言 | Trackback | Comments(4)

a0071926_10324643.jpg
a0071926_10325945.jpg
今朝は朝練中には雪も風もなく、少し寒いぐらい。
7時半頃から雪が降り始めました。
屋根も少し白くなってきており積もるのかなぁ…?
昨日でなくて良かった。
[PR]
by kannofuton | 2009-01-12 08:21 | 店長のひとり言 | Trackback | Comments(2)

タクシーが…

a0071926_1901362.jpg
今日は「パン、パン、ド~ン」とお店の前から大きな音。
慌てて店先に出てみると、道路にお正月のゴミが散乱。
何とタクシーがお正月明けでゴミ集積所に山盛りとなっていたゴミを轢いて行ったのです。
そして石とうろう型街路灯へ「ド~ンッ」とぶつかっているではありませんか!
しかも我が家の真ん前へ…、新年早々に…。

朝からご近所さん達と商店街の大掃除。
街路灯にぶつかって行ったのが幸いで、
ちょっとズレてたらウチのお店に飛び込んでいました。
ましてその1~2分前に
次男くんは塾へ行くのに店から出たばかり。
考えたらビクッてしてしまいます、冷や汗ものでした。
でもホント、人でなくて良かった。

写真:黒いのがタイヤ痕。角もちょっと欠けています。
[PR]
by kannofuton | 2009-01-06 19:05 | 店長のひとり言 | Trackback | Comments(2)

お正月休み

今年もお正月休みを関西で過ごして来ました。
a0071926_1611577.jpg

1日午後から兵庫県のハチ高原スキー場へ向かって出発。
播但道に入ってからすぐ強めの雪が降り始めました。
スキーを始めて25年程経ちますがアクセス中でのドカ雪は初めて、12月30日からの3日間で100㎝積もったようです。

今までもいろんなスキー場へ行きましたが、スタッドレスタイヤで充分間に合っていました。
でも今回は違ってた!民宿6キロ手前のチェーン装着所で初めてのチェーン装着となり、見事失敗。内側だけを止めたチェーンをタイヤの内側に落としてしまい民宿のご主人にSOS。 手伝ってもらって、と言うより殆どご主人に着けてもらって何とか到着。
FF+スタッドレスでは最後の2キロ位の坂を登り切れないとのことで、しかも金属チェーンならOK、ゴム製チェーンは滑ってダメだって。(私は金属チェーン)
確かに翌日、ゴム製チェーンの車、男性2人が押していました。
a0071926_16114758.jpg

でも、夕食の鴨鍋は最高でしたよ。

2日は午前券で半日、スキーを楽しみました。
吹雪いたり晴れたり、また吹雪いたりで天候は不安定でしたが雪質は最高のパウダースノー。
長男くん、次男くん、三男くん、みんな上手に滑っていました。
私達がスキーしかしないので、スノボーが出来ない子ども達にはちょっと可愛そう。
そんな中、三男くんはスノボーに興味あるみたい。
来年はスノボーに挑戦しますか!?
そして午後から家内の実家の奈良へ移動、1時間の渋滞にもまれながら到着。夜はまた美味しいお鍋をいただきました。

3日はいよいよユニバーサル・スタジオ・ジャパン、今回で3回目。一昨年、身長が足りずハリウッド・ドリーム・ザ・ライド(ジェットコースター)に乗れず涙を流した三男くんのリベンジ。
でも乗った後、「もう、絶対に乗らない!」と涙目になっていました、かなり怖かったみたいです。
a0071926_16134857.jpg

a0071926_1614372.jpg


ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド、バックドラフト、ジョーズ、ジュラシックパーク、バック・トゥ・ザ・ヒューチャー、
スパイダーマン、ターミネーターなどなど人気アトラクションをたくさん楽しんできました。
お正月なのによく乗れたって…?
今回も事前にブックレットっていうパスを買っていきました。

そうそう、1日には同級生で今シーズンからオリックスの二軍打撃コーチに復帰した藤井康雄さんが年始に来てくれました。
次男くんと三男くんは今までも毎年会ってるのですが、プロ野球で活躍した凄い選手だったってことが最近やっとわかったみたい。
今までは単なる「お父さんの友達のおじさん」だったのかなぁ…?
バッティングのアドバイスを頂きました。兄弟でも重心の位置が違ってて、バッティングのタイプが全然違うみたいです。2人ともかなり緊張していました。
a0071926_1615219.jpg
a0071926_16154662.jpg


今年もよく遊び、よく食べたお正月でした。
今年もよろしくお願い致します。
[PR]
by kannofuton | 2009-01-05 16:28 | 店長のひとり言 | Trackback | Comments(2)



神野ふとん店のおしらせ
by kannofuton
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
フォロー中のブログ
最新のコメント
☆123123taさん ..
by kannofuton at 18:29
お疲れさんでした。 熊..
by 123123ta at 00:46
☆123123taさん ..
by kannofuton at 13:28
新年会お疲れ様でした。 ..
by 123123ta at 00:33
☆123123taさん ..
by kannofuton at 15:12
サンタのクリスマス・プレ..
by 123123ta at 00:11
☆ご近所さん コメント..
by kannofuton at 14:40
☆123123taさん ..
by kannofuton at 09:20
おめでとうございます。 ..
by 123123ta at 00:15
☆知人さん コメント、..
by kannofuton at 23:55
メモ帳
最新のトラックバック
初戦突破
from Anything Story
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism