神野ふとん店

スキー&スノーボード2004-2005

<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

トレーニングシューズ

a0071926_1917541.jpg

ソフトボール用のトレーニングシューズを買いました。

三男くんのソフトボールの大会で、ソフトボール連盟の大会ではチームのユニフォームやアンダーシャツ、シューズなどは選手だけでなく、監督やコーチもチームで統一された同じものを着用するように決まっているようです。靴に関しては、ベースの色(地色)が同じであること。
その為、今回黒のシューズを探すこととなりました。
それがなかなか無いんですよ。
野球用のトレシューはほとんどが白色ベースで、
何軒ものお店で探しましたが、黒ってほとんど無いんです。
意外とジョギング用とかサッカー用でも黒って無いんですねぇ。

予算もあり、結局ネットショップで頃合のを発見、購入となりました。連盟の大会用だけと思っていましたが、私のことだから10年は履くでしょうね。
[PR]
by kannofuton | 2010-01-29 19:19 | 店長のひとり言 | Trackback | Comments(0)

筋トレ

今月の霞ソフトチームの練習は、走り込みと筋トレ。

その前にグランドの石拾いと学校周りのゴミ拾い。
新チームになってから、毎月1回練習前に行なっています。
火バサミまで各自持参です。
ワンちゃんのウンチまで、きれいに拾いましたよ。
a0071926_12633100.jpg

腹筋、
a0071926_123393.jpg


タイヤ押し、
a0071926_1241754.jpg


スクワット、
a0071926_1251439.jpg


登り棒
a0071926_1255061.jpg


今朝、腕と肩が痛いなぁ~と思ったら
昨日私も登り棒と懸垂をやってしまいました。
ちなみに登り棒は2本のみ、
懸垂は3回しか出来なかった…。

子ども達の体力は凄いものですよ!
ドンドン、パワーがついてきています。
今の練習が、必ず春からの結果に出てきます。
ガンバレ!霞ソフトボールチーム。
[PR]
by kannofuton | 2010-01-25 12:12 | 店長のひとり言 | Trackback | Comments(0)

アバター

a0071926_14203922.jpg

昨日は長男くんとの今年初めての「お父さんデート」の日。
現在大ヒット中の『アバター』を観てきました。
時間からして、シネフクでは日本語吹替え版しかしてなかったので、神辺エーガル8シネマズまで行ってきました。
a0071926_14211622.jpg

大ヒット作品とはいえ、ここは福山。
館内はほぼ貸し切り状態でした。
さすが現在『タイタニック』に次ぐ興行収入第2位だけあって
ホントに面白い作品でした。
ストーリーはそんなに難しくありませんが
CGを使った映像と映画自体が最高ですね。
記録を抜くもの時間の問題でしょう。
まだ見られていない方にはお奨め作品です。
a0071926_1421493.jpg

お決まりの夕食は、
時間も遅くなったので、開いてるお店も少なく
「すき家」の『大盛り牛丼+サラダ・みそ汁』で
お安く済ませてしまいました。

現在、月1本のハイペース?で映画に行っています。
次はどの作品にしようかなぁ…?
[PR]
by kannofuton | 2010-01-22 14:23 | 店長のひとり言 | Trackback | Comments(0)

練習試合

a0071926_19251212.jpg

昨日は今年初めての練習試合でS戸小さんへいざ出陣!
天候もよく、暖かく、子ども達もプレーし易そうでした。
去年もこの時期にS戸小さんで練習試合をしましたが
その時は寒くて寒くて…、風も強く大変だったような気がします。
上の写真は打席に入った三男くんです。

a0071926_19254399.jpg

結果は
① 霞小     4-2  S戸小さん
② 霞小    10-3  S戸小さん
   (4年以下)      (4年以下)
③ 霞小     3-0  S戸小さん

午前中3試合をした後、K日小さんへ移動。
④ 霞小     1-5  K日小さん
⑤ 霞小     3-6  M呑小さん

新年初勝利はしたものの、あとがいけませんねぇ~。
でも、基礎体力をつけるこの時期の練習内容と
今のチームの状態からすれば、こんな感じでしょうか。

我が家の三男くんは、レフト前とセンター前、ショート強襲ヒット
と3本ヒットが出ていましたが、
ちょっといいピッチャーだったら、難しいようですね。
「練習は裏切らない」 日々努力あるのみです!
さっきも素振りをしていましたよ。
[PR]
by kannofuton | 2010-01-18 19:29 | 店長のひとり言 | Trackback | Comments(2)

とんど

a0071926_17443860.jpg

a0071926_1751553.jpg

11日(月、祝)は霞学区では『とんど』が行なわれました。
何年ぶりなのでしょうか…?私の記憶にはほとんどなく、保育所か幼稚園の時に見たような見ないような…、そんな記憶です。

年男がとんどに火をつけるということで、私も小学生や地域の方と一緒にとんどに火をつける役をさせていただきました。
a0071926_17445821.jpg



とんどは一気に燃え上がり、少し離れて立っていても物凄い熱さでした。この火で身を清め、餅やダンゴを食べると無病息災となり、今年1年間の平安無事を祈る神儀が「とんど」だと伺いました。
a0071926_17504026.jpg

a0071926_17453135.jpg



家にいた長男くんは、突然空から降ってきたとんどの煤(すす)をみて、「温暖化による異常気象で、遂に黒い雪が降ってきた!!」と数分間真剣(マジ)に戸惑ったようです。(笑)

前日の「必勝祈願」と、とんどでの「無病息災」「平安無事」でこの一年を過ごしたいものですね。
[PR]
by kannofuton | 2010-01-13 17:56 | 店長のひとり言 | Trackback | Comments(0)

必勝祈願

10日(日)は、子どもソフトチームで必勝祈願に
草戸稲荷神社へ行ってきました。
いつも賑やかな子ども達もこの時だけは『静』でした。
a0071926_1919979.jpg


そのあと明王台の展望台まで山登り。
着込んで行ったせいか、暑かったぁ~~。
頂上で1人ずつ、福山の中心へ向かって今年の目標と『愛』を叫んできました。もちろん監督、コーチも。
a0071926_19194286.jpg


階段と坂道の大好きな監督さんの特別な計らいで
急遽、「階段ダッシュ」を10本。ありがたや、ありがたや。
a0071926_19215769.jpg

a0071926_19221929.jpg


帰りに「消防出初式」へ参加。
会場に向かって河川敷を歩いてたら、知らない間に立入禁止エリア(消火訓練危険ゾーン)に進入していたようで、消防署の皆さんもビックリ!
「はしご乗り」には子ども達がビックリ!
私も、東京消防庁だけかと思っていましたが
福山の消防団の皆さんのはしご乗りも
素晴らしくカッコよかったです!
a0071926_19225694.jpg


お昼には、お母さん方の作った雑煮とそばを食べて午後の練習へ。
a0071926_19232049.jpg


寒い時期なので走ったり、体力作り重視の練習内容。
コウモリ状態の一幕。
a0071926_19235563.jpg


この日も一日中、ソフト三昧でした。
ガンバレ!霞ソフトボールチーム。
[PR]
by kannofuton | 2010-01-12 19:28 | 店長のひとり言 | Trackback | Comments(2)

商店街店主と学生の意見交換会

a0071926_11482266.jpg
a0071926_1148405.jpg

昨日は『商店街店主と学生の意見交換会』に参加してきました。福山女子短大の学生さん10名がゼミの一環で、商店街を歩き自分のお気に入りのお店を探し「お買物MAP」を製作するという内容。

普段行かない商店街??に何度も足を運んで各自で「お買物MAP」を作っていました。
「暗いイメージがある」「活気がない」などの厳しいご意見もありましたが、「歩いてみて魅力あるお店を発見できた」とか「意外?と若者向けのお店もあった」「もっとお店をPRすればいいのに…」など、嬉しいご意見も頂けました。
「お店の検索には、携帯はよく使うがPCはあまり使わない」「フリーペーパーのクーポンもお店選びの重要なポイント。でもお店とクーポンのどちらが先という訳でもない」など、今風の女子大生のお店探しとお店の選び方が分かりました。
これから私達の出来ることは、楽しく街歩きが出来る商店街の空間作りとその工夫でしょうか。

さらに学生さん達は『7人のこびととかくれんぼ』という企画を提案。幼稚園や保育所の子ども達と親御さんを対象とした商店街散策イベントで、予算も含め結構具体的なところまで考えられた面白そうな企画でした。2月には本通さんで実施されそうです。

これからは、いろんな方からのいろんなご意見や協力を柔軟に参考にし、取り入れさせていかなければならないでしょうね。ありがたいことです。
[PR]
by kannofuton | 2010-01-08 11:52 | 店長のひとり言 | Trackback | Comments(0)

お正月休み

今年のお正月休みもよく遊びました!

霞小学校の校長先生が作られた『門松』。
a0071926_14311331.jpg


元旦
大晦日の雪がウソのような、過ごしやすい暖かい元旦でした。
a0071926_14334067.jpg
a0071926_1434207.jpg

朝少し早起きして、お墓参りと福山八幡宮へ初詣。
早かったので駐車場も空いていました。

お昼前に同級生で元オリックスの藤井康雄さんが年始に来られました。今年は小学校のグランドで野球(ソフト)の実技指導をお願いし、我が家は私、家内、長男くん、次男くん、三男くん、祖父(観戦のみ)&藤井家は康雄くん、長男くん(大学3)、次男くん(高1)、長女さん(中2)の10名が参加。

キャッチボールから始まり、ゴロ取り、フリーバッティング、ノックなどなど。ピッチャー藤井家長男くんVSバッター康雄くんの親子対決もあり、と内容は盛り沢山でした。
我が家の次男くん、三男くんも元プロ野球選手との練習に、最初はちょっと緊張していましたが、三男くんはよく褒めてもらっていたので嬉しそうでした。いい思い出が出来たことと思います。
でも1番喜んでいたのは私だったりして…。
最後に校舎のガラスを割ってしまい、正月早々教頭先生には大変ご迷惑をお掛けしました。すいませんでした。
a0071926_14363553.jpg

その後、家内の実家の奈良へ向かって出発し、高速道路も空いてて約3時間半で到着。そして恒例の宴会へと突入していきました。


1月2日
a0071926_14414260.jpg

昼食はオムライスの「ポムの樹」へ。
和風ハンバークのオムライスを美味しくいただきました。

食べてばっかりのお正月なので
近くの公園で少し体も動かします。
a0071926_14482518.jpg
a0071926_14484535.jpg

キャッチボールをしたり、サッカーをしたり、シーソーや砂場で遊んだりと。毎回奈良へはグラブとボール、バットは持参していまぁ~す。
甥っ子(小4)がサッカーをやってるので3対3のミニゲームは盛り上がりましたが、ホントこれには疲れた。


1月3日
楽しかった奈良でのお正月休みも終わりです。
子ども達は従兄弟との別れが辛そうでしたが、今度はお盆に会う約束をして帰福。
岡山まで帰ったところで想定通りの渋滞に。
でも25キロの渋滞はちょっと長かったですね。
パーキングのトイレでは男性用まで長蛇の列、こんなの初めて見ました。
行きは3時間半、帰りは5時間半。まぁ、お正月の移動にしてはマシなほうでしょうね。

よく食べて呑んだお正月。キャッチボールやサッカーで体を動かしたお陰か、体重は1キロ増で助かりました。
また朝練で体重もとに戻すぞぉ~。新年会は控えめにするぞぉ~。
[PR]
by kannofuton | 2010-01-05 15:10 | 店長のひとり言 | Trackback | Comments(0)

あけましておめでとうござます

a0071926_051955.jpg

新年あけましておめでとうございます。

大晦日より気温も下がり、寒い新年を迎えました。
紅白歌合戦も「永ちゃん効果」で白組の勝ち!

今年もお付き合いの程、どうぞ宜しくお願い致します。

昨年とよく似た写真ですが、今年は招き猫が2匹います。
年末にお客様から頂いた備前焼の招き猫です。
a0071926_054474.jpg

[PR]
by kannofuton | 2010-01-01 00:08 | 店長のひとり言 | Trackback | Comments(0)



神野ふとん店のおしらせ
by kannofuton
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
フォロー中のブログ
最新のコメント
☆123123taさん ..
by kannofuton at 18:29
お疲れさんでした。 熊..
by 123123ta at 00:46
☆123123taさん ..
by kannofuton at 13:28
新年会お疲れ様でした。 ..
by 123123ta at 00:33
☆123123taさん ..
by kannofuton at 15:12
サンタのクリスマス・プレ..
by 123123ta at 00:11
☆ご近所さん コメント..
by kannofuton at 14:40
☆123123taさん ..
by kannofuton at 09:20
おめでとうございます。 ..
by 123123ta at 00:15
☆知人さん コメント、..
by kannofuton at 23:55
メモ帳
最新のトラックバック
初戦突破
from Anything Story
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism