神野ふとん店

スキー&スノーボード2004-2005

<   2010年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

霞小3年生 職場体験

28日(火)は、毎年恒例?の霞小3年生の職場体験。
商店街のお店16店舗に、一店舗に2~3名に分かれての職場体験、今年で確か10回目になると思います。

ウチでは接客7大用語の唱和してから、取り扱い品(ふとん)の説明、ポップ作りなどなど。もちろんお客様が来られれば接客も。
3人は緊張しながら、一生懸命取り組んでいました。
霞ソフトチームの子が2人来ていましたが、ソフトの時とは全然違ったいい顔をしていました。


            ポップ製作中
a0071926_17473790.jpg
a0071926_17475928.jpg

       


           接客も頑張りました。
a0071926_17484561.jpg

     
  

        お金の受け渡しは緊張したようです。
a0071926_1749091.jpg

       

      最後はお見送りです。
      「ありがとうございました。
       どうぞお気をつけてお帰りくださいませ。」
a0071926_17491774.jpg

      
職場体験で来ていた女の子と昨日(29日)の下校時に偶然すれ違ったのですが、大きな声で「神野さ~~ん」って呼んでもらえました。これがうれしいんですよね。
[PR]
by kannofuton | 2010-09-30 18:01 | 店長のひとり言 | Trackback | Comments(0)

『脳トレ』川島隆太教授

a0071926_18144160.jpg

昨日(9/26)は、PTAの研究大会で
県北の大都会の「三次市」へ行ってきました。
私にとっては初めての三次でした。
朝6:50集合でしたが添乗員?のため、その30分前に集合。
日曜の早起きにも、慣れてしまいましたねぇ~。

お決まりのお弁当をパシャリ。
a0071926_1815546.jpg


記念講演は
『脳トレ』で有名な 川島隆太先生(東北大学医学部教授)。
脳の鍛え方を教わってきました。

「早寝、早起き、朝ごはん」の推進で90%以上の
子ども達が朝ごはんを食べて登校するようになった。
次は朝ごはんの質の向上が大切なんだって。
おかずを一品より二品、二品より三品というように
おかずは一品でも多いほうが脳の働きには良いそうです。
「朝ごはんを食べないとバカになる」運動を口コミで
全国に広げたい!とのこと。

睡眠では、寝つきすぐの深い睡眠(レム睡眠)時に
成長ホルモンが出る。しかも22時頃に一番たくさん出る。
なので、子どもは9時半には寝ましょう。

脳の中で、一番人間的な部分に関係ある「前頭前葉」の
成長は、生まれて3歳までと10歳から20歳までだって。
「三つ子の魂百まで」は医学的に証明されてるそうです。
そして、中学時代に成績が悪くても、高校に行ってから
伸びたり、大学生になってから急に学力がつくことは
珍しくないんだって。
なので自分は勉強出来ないと早めに諦めないこと!

いいお話がたくさん聞けた、いい講演会でした。
これだから、毎年PTAの研究大会へは行きたいんですよね。



帰りに「広島三次ワイナリー」にお立ち寄り。当然初めて。
a0071926_18153998.jpg
a0071926_18155539.jpg

たくさん試飲してて、良い気分になってきましたが
甘いか、甘くないか分かる程度で、味は全く分かりましえん。
家内へのお土産のワインを買いました。
カープワインではありません。
焼き鳥やお好み焼きにも合うって書いてあったのでこれに決定。
a0071926_18234587.jpg


ここって、単なるお土産屋さんではなかったのですね…、
ワインを作ってて、それが見れるんだったんだぁ…。
初めてなもんで、すいません。

今週も充実した日曜を過ごせました。
  
[PR]
by kannofuton | 2010-09-27 18:32 | 店長のひとり言 | Trackback | Comments(2)

県大会地区予選 PART2

今日は三男くんのソフトボール、県大会地区予選会の決勝大会。
ベスト8が出揃っての準々決勝、あと2つ勝てば県大会出場です。

準々決勝はA丘小に7対0のコールド勝ちで
幸先の良いスタートでした。

いよいよ準決勝。
相手は2週間前の練習試合で0対1で敗れたK村小。
エラーもあり、終わってみれば0対6の完敗でした。
残念な結果でしたが、子ども達は精一杯プレーしたと思います。
何とか勝たせてあげたかったですが、
まだまだチームの力が県大会レベルではないってこと?
いやいや、そんなことはないと思います。
厳しい練習を選手達は逃げることなく、
一生懸命やり抜いていました。
ソフトボールの神様の気の迷いだったのでしょう。

まだ引退まで2ヶ月あります。
残りの大会は全て優勝のつもりで、頑張って欲しいものです。

*私は仕事だったので決勝大会の写真はありません。
 毎回同じような写真なので変わりはありませんが、
 バック(背景)の違いで会場が分かります。
[PR]
by kannofuton | 2010-09-25 18:39 | 店長のひとり言 | Trackback | Comments(0)

町内会グランドゴルフ大会

a0071926_1423869.jpg

昨日は、町内会の「親睦グランドゴルフ大会」。
私は氷係りだったので、朝7時に宝町の「金田商店」さんへ。
近所の氷屋さんが最近営業されていないので、ちょっと遠くまで買出しに行ってきました。

大会は、生憎の雨の為、グラウンドが使えず、
体育館でリクレーションとなりました。

ホールインワン大会、ジャンケンゲーム、ボウリング転がし、ビンゴゲームと楽しい昼食会。
お昼過ぎまででしたが、町内の方と楽しく過ごせました。
[PR]
by kannofuton | 2010-09-24 14:07 | 店長のひとり言 | Trackback | Comments(0)

三男くんの修学旅行 PART2

a0071926_13432686.jpg

三男くんが修学旅行から帰ってきました。
2日間、外での移動時には雨にはあわず、
最高の修学旅行のようでした。

ソフトボールメンバー7人は
早速、練習中の後輩達のもとを訪れ、
お土産の「鹿のフン」を渡していました。


a0071926_13434847.jpg

三男くんは、家族1人づつにもお土産を買ってきてくれました。
私には坂本龍馬のストラップ、毎週ビデオに撮ってまでも『龍馬伝』を見ているのを知っているのでしょうね。
ありがとうございました。
[PR]
by kannofuton | 2010-09-22 22:37 | 店長のひとり言 | Trackback | Comments(0)

三男くんの修学旅行

a0071926_16135136.jpg
a0071926_16141178.jpg

今日明日(9月21~22日)は、三男くんは修学旅行。
朝の出発式にお邪魔してきました。
具体的な行き先は違いますが大阪、奈良、京都は36年前の私の時と同じです。

1日目は海遊館、平城宮跡、東大寺、そして京都泊。
2日目は清水寺、二条城、金閣寺、東映太秦映画村、銀閣寺。

平城遷都1300年祭が行なわれている平城宮跡は、
家内の実家からクルマで5分のところ。おばあちゃんが会いに行くって言っていたけど、会えるのかなぁ…?

明日の天気が心配ですが、楽しい、いい思い出となるでしょう。
[PR]
by kannofuton | 2010-09-21 11:07 | 店長のひとり言 | Trackback | Comments(0)

お父さんデート 買い物編

a0071926_1416408.jpg

昨日夕方、長男くんと買い物へ。
25日(土)~26日(日)に水泳の県大会があるのですが
競泳パンツが破れている…というので急遽ゼビオへ。

競泳パンツとアンダーショーツを購入。
Tシャツとか何かいるものを
ついでに買っちゃおうと、Right-onへ。

長男くんと2人で服を買いに回るなんて初めて…?
よくこんなおっさんと一緒に回ってくれました。
ジーンズ用のベルトを買ったり、ソックスを買ったりと
結局1時間半も、買い物を楽しんできました。

うう~~ん、いまどきの高校男子の着てる服が分からなぁ~い!
[PR]
by kannofuton | 2010-09-20 14:17 | お父さんデート | Trackback | Comments(0)

県大会地区予選会

a0071926_1359306.jpg
a0071926_13594170.jpg
a0071926_13595245.jpg

昨日は、三男くんソフトボールの県大会地区予選会の1日目。
1回戦が第4試合目だったので、
開会式の後、一旦学校へ帰って練習しました。

さぁ、6年生にとっては、最後の大きな大会です。
33チーム中、上位2チームが県大会へ出場。
霞は2年前に出場しましたが、確か初戦敗退…。
とにかく、4つ勝って県大会へ出ることです。

1回戦は、今シーズン1勝1敗のM永小戦、
エースくんの調子もよく、打線の1点ずつ追加でき、
5対0で勝ちでした。
ベンチも含め、チームの雰囲気が非常にいい試合でした。

2回戦は、これまた今シーズン1勝1敗のS田小戦、
4月の全日本大会地区予選の一回戦で
0対1で悔し涙を流した相手です。
0対1で1点リードされての5回裏、
キャッチャーくんのソロホームランで1対1の同点。
そして6回裏、揺さぶりを掛けた攻撃の中で
相手チームのミスもあり、3対1に逆転。
最終回もランナーが二塁まで進み、危ない場面もありましたが
何とか逃げ切ることが出来ました。

今回、初めて三塁のランナーコーチに入りましたが
二塁にランナーがいると緊張しますね…。
ゴーかストップか、ホント迷います。

6年生達は明日、明後日が修学旅行。
決勝大会に残れての修学旅行なので
楽しく行ってこれると思います。
たくさんの思い出作りはいいけれど、絶対ケガをしないようにね。

土曜の決勝大会も、頑張れ!霞ソフトボールチーム。
[PR]
by kannofuton | 2010-09-20 14:03 | 店長のひとり言 | Trackback | Comments(0)

教育講演会

a0071926_15515785.jpg
a0071926_15521468.jpg

昨夜は、鷹取ブロック(鷹取中、光小、霞小)のPTA教育講演会でした。講師は佐藤剛史先生、あの『すごい弁当力』を書かれた先生です。
a0071926_1556589.jpg

a0071926_15531760.jpg

“本のソムリエ“こと清水克衛店長が、お奨めする本の一冊として、フジTV系列日曜夜9時から放送中のタモリさん司会の「エチカの鏡」や、
日本TV系列のお昼の番組、中山秀征(ひでゆき)さん司会の「DON」の中でも紹介されました。
「DON」では、出演者の女性のタレントさんからの質問で、子どもに「優しさ」や「思いやり」の気持ちを持たせたい時、また「責任感」や「向上心」の強い子にしたい時に読む本として紹介されました。

全国の小中学校、高校570校で、こども自らが自分のお弁当は自分で作る日「弁当の日」を実施されています。
お弁当の持つ凄い力、お弁当によって変わっていくこと。
手間暇かけてする子育てにこそ、親の愛情が現われる。
日々の暮らしの中で子どもにメッセージを送ること。
親の時間の使い方を子ども達は良く見ていますなどなど。
私はどうなんだろう…?うう~~~ん、頭がイタイ。

涙あり、笑いありの内容の濃い研修会でした。

佐藤剛史先生、遠いところありがとうございました。
益々のご活躍を願っています。
[PR]
by kannofuton | 2010-09-18 15:54 | 店長のひとり言 | Trackback | Comments(0)

a0071926_19261083.jpg
朝晩は、かなり涼しくなってきました。
今日、イチジクを頂きました。秋ですね。
[PR]
by kannofuton | 2010-09-16 19:26 | 店長のひとり言 | Trackback | Comments(0)



神野ふとん店のおしらせ
by kannofuton
カテゴリ
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
フォロー中のブログ
最新のコメント
☆123123taさん ..
by kannofuton at 18:29
お疲れさんでした。 熊..
by 123123ta at 00:46
☆123123taさん ..
by kannofuton at 13:28
新年会お疲れ様でした。 ..
by 123123ta at 00:33
☆123123taさん ..
by kannofuton at 15:12
サンタのクリスマス・プレ..
by 123123ta at 00:11
☆ご近所さん コメント..
by kannofuton at 14:40
☆123123taさん ..
by kannofuton at 09:20
おめでとうございます。 ..
by 123123ta at 00:15
☆知人さん コメント、..
by kannofuton at 23:55
メモ帳
最新のトラックバック
初戦突破
from Anything Story
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism