神野ふとん店

スキー&スノーボード2004-2005

<   2010年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

こうへい君 PART2

a0071926_15135819.jpg

今日は大晦日、大掃除の日です。
当店の場合、恒例のシャッター掃除です。

昨日来てくれたこうへい君に加えて、今日はたかまさ君も。
3人は保育所2歳児からの同級生。
次男くん、三男くんも大好きなお兄ちゃん達です。
a0071926_1574578.jpg
a0071926_1581690.jpg

a0071926_1583866.jpg

a0071926_15113638.jpg
a0071926_15115631.jpg

昨日、こうへい君に
「明日はシャッター掃除じゃけえ、手伝いに来てえよ」と
冗談半分で言っていたら、
「シャッター掃除、手伝いに来ましたぁ~」と。
たかまさ君も呼んで、久し振りに揃った「西保育所元祖御三家」。
ワイワイと互いの4月からの高校生活の話に花を咲かせながら、
シャッター掃除とウィンドウガラス磨き。
a0071926_15122457.jpg
a0071926_15123817.jpg

お昼ご飯は、ウチのお祖母ちゃんの作った親子丼と豚汁です。
3人仲良く食べていました。
幼馴染っていいなぁって、もう分かっているみたいです。
5人の助っ人?のお蔭で、大掃除は早く終わりました。

こんな光景、どこかで見たような…。
30年以上前だけど、私が高校生のとき
野球で大阪の高校へ行ってた友人が帰福し、
大晦日にウチへ遊びに来たときも
ウチの父親は、店の大掃除を手伝わせていたような…。
時代は繰り返されているようです。
[PR]
by kannofuton | 2010-12-31 15:19 | 店長のひとり言 | Trackback | Comments(0)

こうへい君

a0071926_1863569.jpg

今日は長男くんの友人が尋ねてきてくれました。

保育所は一緒でしたが小学校、中学校は別々。
でも中学3年まで同じスイミングスクールに通ってて、
ずっ~~とお友達。14年来のお友達です。

こうへい君は今、石川県の高校へ行ってます。
T取中2年の時から陸上の長距離走でどんどん芽は出てき、
陸上で高校へ行き、今は寮生活。
帰ってくるのは、お盆とお正月だけ。
そんな忙しい中、わざわざ長男くんに会いに来てくれました。

23日の京都での高校駅伝には、
残念ながら選手ではなく応援で行ってたようです。
(まだ1年生だから仕方ないね)
太ももを触らせてもらいましたが
もう完全にアスリートの力強い足でした。

来年は都大路を走ってくれることを約束し、
将来は箱根駅伝か、
元旦のニューイヤー駅伝(実業団)出場を目標に
走り続けてくれることでしょう。
[PR]
by kannofuton | 2010-12-30 18:08 | 店長のひとり言 | Trackback | Comments(0)

夜警

a0071926_1425392.jpg
a0071926_1425557.jpg

昨夜は町内会恒例の夜警に参加しました。
毎年12月28~30日の3日間ですが、
昨夜1日参加したので今年は一応はOKかなぁ…。

若い方(…と言っても40代前半)にも声を掛けたので
昨夜の平均年齢はちょっと若かったみたい。

町内の方々と子どもの野球の話、商店街の話など
大笑いしながら、いろんな話しが出来ました。
そうそう、もう15年前に町内の有志で行ったスキーの話も飛び出してきました。昔のことなのに、みんな良く覚えているわ!
えっ、昔の話ほど良く覚えているって…?

そういえば2~3日前、お正月にどこへ行こうかと話していた時、
私 「〇〇のボウリング場、この前(以前)お正月に行ったよな」
家内「この前…?」
私 「そう、結婚する前じゃが」
家内「???17年前が『この前』?」と大爆笑!
ちょっと恥ずかしかったです。
[PR]
by kannofuton | 2010-12-30 14:28 | 店長のひとり言 | Trackback | Comments(0)

a0071926_17402870.jpg

今日(28日)は納品で加茂町の広瀬へ行って来ました。
福山からクルマで北へ30分ぐらいのところです。
山の上です。

途中、平成大学あたりで虹に遭遇。
今日は雨が強く降ったり、雷が鳴ったり、
と思ったら晴れて日が差してきたり、
また雨が降ってきたりで、ちょっと変な天気でしたね。



a0071926_17431871.jpg
a0071926_17433369.jpg

少し広瀬の自然に触れてきました。
[PR]
by kannofuton | 2010-12-28 17:44 | 店長のひとり言 | Trackback | Comments(0)

ソフトバレーボール大会

a0071926_19572079.jpg
a0071926_19573786.jpg

歳の押し迫った昨日26日(日)、大会名は忘れましたが
ソフトバレーボールの大会に参加しました。
PTAとか地域とかではなく、公式の大会です。
私自身、この前は何年前に参加しか覚えていないくらい、
15~16年振りの試合です。

結果は予選リーグを0-2、0-2のストレートで2敗。
各グループの3位同士のトーナメントへ。
そこの初戦でも負け、3敗同士の試合。
最後は何とか1勝は挙げることが出来ましたが1勝3敗。
我が学区は、何でも3年位、勝った事がなかったようで
久し振りの1勝に、メンバーは大喜び。
まあ、これはこれで良しとしましょう。
私にとっては、次への目標が出来ましたね。

a0071926_1958785.jpg

それよりも昨日の大きな収穫は、主審をさせてもらったこと。
それこそ15~16年前、審判の講習を受けていて
資格のワッペンは持っているものの、
公式の大会では使ったことがありませんでした。
まず1試合目は試合への入り方も分からず、
試合をするチームの方に教えてもらいながら、
恥を書きながら何とか何とか…。

そのあと、協会の方に
「あんた、そのワッペン持っててなんで知らんの…?」
と言われながら、サービス権コート権の決め方、
公式ウォームアップのこと、サービス順の確認など
試合への入り方(プロトコールって言うんだって)を
根掘り葉掘り聞きました。
でもその協会の人、
忙しいのに親切に丁寧に教えてくださいました。

うん、分かったぞと、チームのメンバーとシュミレーション。
私が主審、彼が副審で何度も何度も繰り返しシュミレーション。
お蔭で何とか2つ目、3つ目の試合の主審をこなせました。
うん…?結局何試合主審したんだろう…?
3試合?4試合?忘れちゃいました。
試合をするより、審判をするほうがはるかに緊張しましたね。
でもホント、昨日はいい勉強になった。
そして、また試合に出たいという思いも強くなりました。
[PR]
by kannofuton | 2010-12-27 20:01 | 店長のひとり言 | Trackback | Comments(0)

しょうが湯サービス

a0071926_1804974.jpg

今日は今年最後の商店街の毎土市場。
お客様に1年間のご愛顧に感謝して、
温かいしょうが湯を作って約200杯を振る舞いました。

生しょうがを擦り下ろし、隠し味にしています。
今朝は寒かったので、喜んで頂けたと思います。

写真:しょうが湯を渡す三男くん。朝早くから手伝ってくれました。
[PR]
by kannofuton | 2010-12-25 18:03 | 店長のひとり言 | Trackback | Comments(0)

キャッチボール

a0071926_943257.jpg
a0071926_9431774.jpg

今日夕方、時間があったので三男くんとキャッチボール。
もちろん軟球でです。

塾帰りの新キャプテンくんも加わり、ふたりとも楽しそうでした。
[PR]
by kannofuton | 2010-12-23 18:30 | 店長のひとり言 | Trackback | Comments(0)

久し振りの…

a0071926_9591594.jpg
a0071926_959432.jpg

19日の日曜は、久し振りの「赤坂ふれ愛ランド」。
新チームの応援で、三男くんと同級生1人と行ってきました。
ふれ愛ランドは2ヶ月振りなのですが、なぜか懐かしい…。

1試合目はU海小さん、
皆緊張していたのか、まだ目が覚めていなかったのか
エラーやらチャンスでヒットも出なく、2対2の引き分け。
抽選で何とか勝てました。

2試合目はA磨小さん。
今度はなぜか打線大爆発で12対1の圧勝。
最初の試合でももっと打てよって感じでした。

3試合目は準々決勝、K村小さん。
去年からなかなか勝てない相手です。
お互い譲らず、0対0の引き分け。
残念ながら抽選負けでした。

フルメンバーではありませんでしたが
よく頑張ったと思います。
新入部の選手もいてて、これから充分期待できると思います。
頑張れ、霞ソフト!応援しています。
[PR]
by kannofuton | 2010-12-21 09:44 | 店長のひとり言 | Trackback | Comments(0)

ホルモン焼き

a0071926_15402320.jpg

昨夜は、次男くんの誕生日お祝い会をしました。
誕生日は17日ですが16日の夜が都合が良かったので、
前倒しということで…。
我が家にとっては珍しい外食、外食ですよ。
しかも、子ども達にとっては人生初めての焼肉!焼肉!ホルモン!ホルモン!しかも七輪で焼くやつですよ。
(お父さん、ちょっと興奮美味)
a0071926_1539889.jpg


久松通りの「ほる門之介」さんへ、私達2人と子ども達3人で行って来ました。
以前、商店街のメンバーと行った事があったのですが、
七輪で焼くホルモンを絶対子ども達は喜ぶと思っていたもので、
やっと念願が叶いました。
a0071926_15394823.jpg

いやぁ~、美味しかったし楽しかったぁ~。
次男くんは自ら焼き係に徹してくれて、自分が食べることは後回しにして、長男くんや三男くんに焼いてあげていました。これは意外意外、意外な一面でした。
みんな、油が炭に落ちて炎が上がる度に「ファイヤー」、「ファイヤー」と連呼。他所のテーブルにも「ファイヤー」
三男くんは終始ハイテンションでしたね。
a0071926_15412795.jpg

最後はデザートで締めくくり。
ちょっと早いクリスマスもやっちゃったって感じですね。
a0071926_15415237.jpg

帰りに15日のオープンしたばかりのコンビニへ。
カードを作って、抽選を楽しんでいました。
クオカードとフライドチキンをゲットしたのかなぁ…。
[PR]
by kannofuton | 2010-12-17 15:43 | 店長のひとり言 | Trackback | Comments(0)

サプライズ

a0071926_14141383.jpg

先日、松山から来られた問屋さんがいざ帰ろうとしたら、問屋さんのクルマの左前輪がパンク。

ガソリンスタンドへ行こうか、近くのトヨタへ行こうかと言ってるうちに、取りあえずスペアタイヤに交換しなければ走れないよってことで、急遽ウチのお店の前でタイヤ交換開始。

私も以前、スタッドレスタイヤにいつも自分で交換していたので、ちょっとお手伝いを…。
そしたら今日、その時のお礼ですと言われて、松山六時屋さんのビスキーロールを頂きました。
かえってご迷惑をお掛けして、申し訳ありませんでした。

タイヤ交換、久し振りに見たので、いい勉強になりましたよ。
おっと、以前とはクルマが変わったので、スペアタイヤのあるところをちゃんと確認しておかなければ。
[PR]
by kannofuton | 2010-12-16 14:16 | 店長のひとり言 | Trackback | Comments(2)



神野ふとん店のおしらせ
by kannofuton
カテゴリ
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
フォロー中のブログ
最新のコメント
☆123123taさん ..
by kannofuton at 18:29
お疲れさんでした。 熊..
by 123123ta at 00:46
☆123123taさん ..
by kannofuton at 13:28
新年会お疲れ様でした。 ..
by 123123ta at 00:33
☆123123taさん ..
by kannofuton at 15:12
サンタのクリスマス・プレ..
by 123123ta at 00:11
☆ご近所さん コメント..
by kannofuton at 14:40
☆123123taさん ..
by kannofuton at 09:20
おめでとうございます。 ..
by 123123ta at 00:15
☆知人さん コメント、..
by kannofuton at 23:55
メモ帳
最新のトラックバック
初戦突破
from Anything Story
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism