神野ふとん店

スキー&スノーボード2004-2005

<   2011年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

日本女子ソフトボール

a0071926_19485410.jpg

今日9月30日から3日間、福山市民球場で
「日本女子ソフトボール1部リーグ」が行なわれています。
a0071926_19491938.jpg

昨夜から市内のホテルには
大型バスが何台も停まっていたそうです。
a0071926_19494694.jpg
a0071926_1950187.jpg

家内はボランティアスタッフとして
朝早くからお手伝いに出かけていきました。
入口での切符切りの係りとのことです。

雨天の為、2時間遅れでの試合開始となったようですが
目の前で女子ソフトの日本最高峰の試合を見ることが出来、
いい勉強になったのではないでしょうか。

選手の皆さん、スタッフの皆さん、お疲れ様でした。
[PR]
by kannofuton | 2011-09-30 19:50 | 店長のひとり言 | Trackback | Comments(0)

子どもの自転車

a0071926_18462011.jpg

3人の息子達が乗っていた自転車、3人なのになぜだか2台。
そうです、三男くんは長男くんの「お下がり」でした。
文句も言わずよく乗ってくれました、まして小6まで。

比較的きれいに乗っていたのでリサイクルショップで買い取ってもらえるかなと思って電話してみました。
買取はしますが「防犯登録」を解除して欲しいとのこと。
防犯登録?確か買った時にしたような気もしますがもう10年以上前のこと。
私 「どうすればいいのですか?」
お店「近くの交番でも出来ますよ」とのことで野上交番へTEL。
a0071926_18465583.jpg

野上交番「東署の安全生活課へ電話してみてください。」
東署 「おかしいな、交番でも出来るのになぁ…。お住まいは?」
私  「霞町です。来てもらえるの?(笑)」
東署 「東署まで持ってきてください。」と言うことで、
東署に自転車持参でやっと登録の解除が出来ました。

まぁ、1台500円でも言いかと思って、やっとリサイクルショップへ持って行くことが出来ました。すると店員さん、
店員さん「ああ、これね。無理無理、買取出来ないね。錆びてる
     し、サドルが痛んでいるし。(破れてはいません) 
     きれいでないとあとから(買った人から)文句がでる
     からね。」
リサイクルショップは、痛んでいたら多少は修繕して販売するのだと思っていましたが、なるべく修繕なしで買取をしたいような口ぶりでした。
もう一軒行きましたが答えはいっしょ。ご丁寧に廃棄処分の場所(箕沖)まで教えて頂きました。箕沖ぐらい知ってるわ!
a0071926_18473198.jpg
a0071926_18474518.jpg

ということで、2日間あていさきぃしましたが結局箕沖で処分してもらいました。こうして倒された自転車を見たらなんだか可哀想…。長いこと、ありがとうございました。お疲れさんでした。
[PR]
by kannofuton | 2011-09-29 18:52 | 店長のひとり言 | Trackback | Comments(0)

県総体 決勝

a0071926_141284.jpg

県総体の決勝に出た訳ではありません…。

25日(日)のT取中野球部は練習試合の予定でしたが、先方のご都合で急遽中止。朝8時からの午前中だけの通常練習でした。

練習ののち午後から1、2年生全員と一緒に、今年は会場が福山だったので県総体の決勝戦の観戦に行ってきました。もちろん軟式野球ですよ。前日の1日目も市内4ヶ所を会場に1回戦、2回戦が行なわれていました。2日目はJFE旭丘硬式野球場で準決勝2つと決勝戦。
a0071926_1412556.jpg
a0071926_1415376.jpg
a0071926_142887.jpg

決勝戦:中広中さん(広島市)VS三原二中さん
3年生が出てるので両チームとも体格は立派でした。えっ、中学生??と思えるぐらいのスーパー中学生もいました。
両チームともピッチャーくんの球のスピードは驚くほど速くはありませんが、手元で伸びているのかな…。四球はほとんど無く、コントロールは抜群でしたね。ストレートと変化球を上手に使い分け、内野ゴロの多い打たせて取るピッチングです。なので両チームとも内野の守備は完璧です、凡ミスは全くありませんでした。
そんな中、中広中さんは唯一のワイルドピッチで1点を献上。しかし中盤に何とか同点に追いつき、最終回7回表にスーパー中学生のキャッチャーくんの左中間を破り外野フェンスまで転がっていったランニングホームランが決勝点。このレベルとなると少ない得点チャンスと試合の流れは逃しませんね!凄いです。
結果は2対1で中広中さんの優勝でした。

我がチームの子ども達には、この決勝戦がどのように写った事でしょう。1ヶ月後に迫った新人戦に向かって頑張って欲しい限りです。



どちらのチームか分かりませんが、強いチームのバックはいつもこのようにきれいに整理整頓されています。
a0071926_1435354.jpg

[PR]
by kannofuton | 2011-09-27 14:12 | 店長のひとり言 | Trackback | Comments(0)

ミシン職人

a0071926_1435290.jpg

家内がミシンの調子が良くないと言うので修理をお願いしました。

弊社の会長に聞けば、昭和45年に購入とのこと。
41年間も使ってるんだ…。
そういえば、私が小学校のころからあったなぁ、このミシン。

購入メーカーの福山営業所に電話すれば、
すでに移転してて今は笠岡市に。
修理をする職人さんも居なく、ミシンをメーカーに送って
部品の交換。ただその部品があるかどうか…?
動力ミシンなので大きいので、送るといってもねぇ~。

で、隣の商店街のミシン屋さんに電話してみました。
商店街の活動でいつもお世話になっておりましたが
お仕事のお話をするのは初めて。
41年前、そちらで買った訳ではないのに
すぐに来て頂けました。

原因はミシン針の取り付けの向きが反対だったようです。
家庭用と違って動力ミシンの場合、針の向きが分かり難く、
どちら向きにでも付くそうなんです。
原因を究明頂き、ミシンは元のように動き始めました。
油も注して頂き、糸や針の番手のことも教えて頂き、
これぞ職人!とミシン屋さんの違った一面を見せて頂いた…、
いやいやこれぞ本職なのですね。ありがとうございました。
[PR]
by kannofuton | 2011-09-25 20:44 | 店長のひとり言 | Trackback | Comments(0)

新しいシューズ

a0071926_14523522.jpg

ジョギング用の新しいシューズを買ってもらいました。
長く履くのでちょっといいのにしてもらいました、頑張りました。

膝を痛めて早6ヶ月以上。リハビリの先生からもジョギング程度はOKを頂いたので、ちょっと走り始めてみます。
次男くんのスパイクの修理がてらゼビオまで。ジョギングシューズって改めて見るとたくさんあるんですね。
そんな中、スタッフのお兄さんのアドバイスをもらいながら、競技用の軽量タイプではなく、あくまで膝や足首、腰への負担の少ない、クッション性のいいものを選びました。

さぁ、ぼちぼち始めますか。


a0071926_14525874.jpg

野球スパイク修理の女性職人さん、家内の入っているママさんソフトボールチームのメンバーさんでした。器用なグラブ捌きの原点はここにあったんだ…。
次男くんのスパイクの修理、今夜のママさんソフトの練習時に持って来てくれるそうです。配達までして頂きありがとうございます。
[PR]
by kannofuton | 2011-09-24 14:57 | シューズ | Trackback | Comments(0)

秋季県総体

a0071926_14234132.jpg

2日続けて長男くんの登場です。

2日間の文化祭で疲れ切った長男くん、
尾道で開かれる水泳の秋季県総体へ出かけて行きました。
アリーナのバックの中には宿題がぎっしり入っているのでしょう。
文化祭だろうが県総体だろうが、学校は緩めてくれないようです。

昨夜も早く寝ればいいのに
金曜ロードショーの「ターミネーター3」を見ていました。
長男くんは「ターミネーター」と「バックトゥーザフューチャー」が大好き。もう何10回も見ているので昨夜はもういいのにと思っていましたが、そうはいかないようです。

さぁ、今日は自己記録更新出来るのでしょうか…?
[PR]
by kannofuton | 2011-09-24 13:07 | 店長のひとり言 | Trackback | Comments(0)

文化祭

長男くんの文化祭に行ってきました。
中高一貫校の5年生、高2です。なのに私は学校に入ったのはこれで2回目。中学入学前の3月頃に春休みの宿題をもらいに行って以来です、お恥ずかしい限りです。
a0071926_14331260.jpg
a0071926_143335100.jpg
a0071926_1434415.jpg

甲子園出場経験のある野球部だけあって、グラウンドに書かれた「甲子園 勝利 実現」には、野球部の復活を願います。


a0071926_14351546.jpg

a0071926_1562312.jpg

高校の文化祭なんて何年振りだろう…?私の葦陽高校以来かなぁ…。ここ10年以上、文化祭といえば地域の「ふれあい文化祭」しか知らないので、若さとパワーが全然違うね、これ当たり前か。
高校の文化祭というよりも、大学の学園祭的なノリがありました。今はどこもそんな感じなのかなぁ?兎に角、みんな楽しそうにはじけていましたね。
長男くんのクラスは縁日の模擬店、輪投げや風船釣りで賑わっていました。
a0071926_15203322.jpg

a0071926_1444084.jpg

長男くんの担当は今日の縁日ではなく、前日の一般非公開のステージ発表、クラス生徒や先生出演の10分間のDVD・CMパロディーでした。夏休み中から準備に入っていて、2学期早々に放課後を使って撮影開始。ディレクター、副監督、演出、編集、構成な何かで、深夜までPC相手に格闘?していました。徹夜もあったような…。完成品はまた見せてくれるでしょう。


初めてなので校舎内を一応全部歩いてみて「書道部」を発見。
今は部員は全員女子だって。書道甲子園の影響かなぁ…?
a0071926_14445416.jpg
a0071926_1445850.jpg

写真は自分の足型を模ってあり、「ドタドタ」とか「パコパコ」は自分の足音を表しているんだって。よく考えているな…。


a0071926_14494012.jpg
a0071926_14495226.jpg
a0071926_1450730.jpg

校訓「人に愛される人、信頼される人、尊敬される人になろう」を発見。各教室の正面に掛けてありました。


帰りに献血車を発見!(入口なので朝から知っていましたけど…)
a0071926_14512161.jpg
a0071926_14513894.jpg
a0071926_14514734.jpg

献血車を見ると血が騒ぐんですよ(笑)。なので4年半振りの献血に挑戦。これで献血回数135回(プチ自慢です)。
学生の頃から何か出来ないかなぁ…と思い?実は真夏にジュースが欲しくて、なんば高島屋前の献血自動車に入ったのが始まりでした。
a0071926_14523559.jpg
a0071926_14524742.jpg

a0071926_14553659.jpg

写真撮影のサービス付とは驚き。(ただ撮ってもらっただけです)
献血のお土産は岩手県二戸市のピーナツクッキィー「まめごろう」をいただきました。

午前中に2時間だけでしたが、中高校生のパワーを頂いた楽しいひと時でした。
[PR]
by kannofuton | 2011-09-23 13:06 | 店長のひとり言 | Trackback | Comments(0)

初の公式戦

a0071926_11144390.jpg
a0071926_1115655.jpg

昨日(9/18)はT取中野球部、初の公式戦。
新チーム結成1ヶ月、今の実力を知るいい大会です。
千年会場で3チームのリーグ戦、1位のみ翌日の決勝大会進出。

初戦は尾道のM東中さん、バランスの取れたいいチームです。
T取中エースのY君は今までにないぐらいの好投でしたが
相手チームの方が一枚上手、残念ながら0対3で負けでした。

2戦目はC年中さん。
次男くんの二盗、三盗が功を奏し?(三盗は走塁ミス、相手ピッチャーの凡ヘッドです)1回に2点先取。しかし3人の1年生ピッチャーで継投しましたが4点取られ2対4で敗北、残念な結果でした。

2年生ピッチャーが1人しかいないのが辛いですね。もう1人ピッチャーの出来る2年生くんは今回ケガ(右肘)のため、ベンチにも入っていません。
a0071926_11153545.jpg

        堂々とした構え?の次男くんです。


この日、次男くんは「4番 センター K野くん 背番号8」 何と4番に抜擢され、本人もびっくりのようでした。残念ながらヒットは出ませんでした、選手層の薄さを物語っています。
3人の1年生ピッチャーくん達にとっては、まだほとんどピッチング指導も受けていないし、投げ込みも行なっていない中、辛いけどいい経験になったことと思います。
あと1ヶ月で新人戦です。1年生の底上げが大きな鍵のような気がします。

がんばれ、T取中野球部。


追記

初戦の敗退に肩を落としている中、会場第2試合のM東中対C年中の主審、私に白羽の矢が飛んで来ました。当初、顧問の先生より三男くんが主審を言われていましたが、本部より中学生ではダメだと言われ私に…。紅白戦では1度主審をさせて頂きましたが公式戦なんて…。こんなこと言ってる間はありません、もう試合は審判待ちで始まりそうでしたので、意を決して臨みました。いやぁ…、私もいい経験をさせて頂きました。ありがとうございました。
試合後、ネット裏の本部席にいた三男くんに聞くと、もちろんダメだしを食らいました。何事も経験ですね。
[PR]
by kannofuton | 2011-09-19 11:37 | 店長のひとり言 | Trackback | Comments(0)

交通事故

a0071926_1325158.jpg

今日(9/17)のお昼頃、市役所前の国道2号線で事故発見。

雨でスリップして衝突したのか、
中央分離帯にクルマが乗り上げていました。
ケガなどは分かりませんが
あんな所へよく乗り上げたのもです。
クルマの運転は気をつけないといけませんね、特に雨の日は。
[PR]
by kannofuton | 2011-09-17 12:15 | 店長のひとり言 | Trackback | Comments(0)

新チームのデビュー戦

a0071926_18155651.jpg
a0071926_1816946.jpg

T取中野球部、3年生が引退して早1ヶ月。
2年生以下の新チームになってからの初の練習試合がありました。
相手はM丘中さんです。
次男くんは3番センターで出場、三男くんは主審で協力。
下の写真、バッター次男くん、主審三男くん。
a0071926_18165520.jpg

先攻の1回の表、1番新キャプテンくんがレフト前ヒット出塁。
すかさず2盗、3盗を決めてノーアウトランナー3塁。
2番くんが凡打したのち、次男くんのスクイズが決まって見事先取点。手堅く先取点を取る堅い野球をするなと思ったのもここまで。
1回裏、先頭打者にはいきなり左中間を破られるホームラン。その後もエラーも絡みであっという間に6失点。
2回以降はウチのピッチャーくんも落ち着いたピッチングを取り戻しましたが、終わってしまえば5対8の完敗でした。

2試合目は1年生中心で臨みましたが、こちらも15点を取られての完敗。折角来て頂いたM丘中さんには申し訳ないような内容となってしまいました。

お互い、3年生が引退してからまだ1ヶ月。ここまでの力の差が出ているとは、正直思っていませんでした。M丘中さんは下位打線まで鋭いスイングをしてて、よく打っていました。相手のキャプテンくんや先生に伺うと「素振りだけは相当振り込んでいます」と自信満々に言われてしまいました。

「3年生が引退したら、ほっといても試合にでれるんだ」という考えは我がT取中の選手も思ってはいないと思いますが、「自分達のチームの時代が来たんだから、悔いの残らないように思いっ切りやる」という雰囲気がM丘中さんからは感じられましたね。

まだまだ始まったばかりです。今回の練習試合を教訓に頑張って欲しい限りです。

がんばれ、T取中野球部!

がんばれ、カープ!

がんばれ、ニッポン!



a0071926_18185224.jpg

午後からは投手陣と故障者の筋トレにお付き合い。
私は自分のリハビリだけで、やっていませよ・・・。
[PR]
by kannofuton | 2011-09-12 18:23 | 店長のひとり言 | Trackback | Comments(0)



神野ふとん店のおしらせ
by kannofuton
カテゴリ
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
フォロー中のブログ
最新のコメント
☆123123taさん ..
by kannofuton at 18:29
お疲れさんでした。 熊..
by 123123ta at 00:46
☆123123taさん ..
by kannofuton at 13:28
新年会お疲れ様でした。 ..
by 123123ta at 00:33
☆123123taさん ..
by kannofuton at 15:12
サンタのクリスマス・プレ..
by 123123ta at 00:11
☆ご近所さん コメント..
by kannofuton at 14:40
☆123123taさん ..
by kannofuton at 09:20
おめでとうございます。 ..
by 123123ta at 00:15
☆知人さん コメント、..
by kannofuton at 23:55
メモ帳
最新のトラックバック
初戦突破
from Anything Story
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism