神野ふとん店

スキー&スノーボード2004-2005

<   2011年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

リサイクルフェスタ

a0071926_125317.jpg

昨日(10/30)は「第10回リサイクルフェスタ」に出店してきました。前日にT取中野球部の新人戦があり、勝ち上がっていれば野球部を優先するつもりでしたが、残念ながら2対4でT朋中さんに負けてしまいました。

2006(H18)年から商店街青年部で出店し始めて今回で6回目。なんで出店し始めたの…?って聞かれましたが、はっきり覚えていません。
今回もフライドポテトとフランクフルトを薬屋、米屋、タンス屋、プロパンガス屋、運送屋、そしてふとん屋で販売。フライドポテトは2層タイプの本格的なフライヤーを使ってほぼフル回転。
a0071926_126572.jpg

a0071926_129175.jpg

土曜に食材仕入れ担当者(米屋さん)が「明日は雨だけど、仕入れの量は減しましょうか?」ってことで
フライドポテト  60㎏ → 40㎏
フランクフルト 250本 → 150本 に変更。
でもフライドポテト40㎏って、我が家の三男くんが全部ポテトだとしておなじ重さってこと…?

結局1日中雨でしたが減産した仕入れ量は午後1時には完売。もう少し欲しいってところでしたが、早々と店じまいしました。
隣のお店も同じ時間頃に「かんばぁ~い」と言ってましたので
量を減らしていたのでしょうね。
今回はメインのステージとは離れた場所だったし、13:30からの大抽選会が始まったら人通りもピタッと止まってしまったので、これでよかったのでしょう…。

でも雨の中お買い上げ頂いたみなさん、ありがとうございました。
また来年、お会いしましょうね。



a0071926_12104518.jpg

リサイクルプラザの南側にはコスモス畑があったんですね。
ぜんぜん知らなかったぁ…。
[PR]
by kannofuton | 2011-10-31 12:12 | 店長のひとり言 | Trackback | Comments(0)

販売士資格更新講習会

a0071926_19107.jpg
a0071926_1911347.jpg

今日26日は販売士資格更新講習会。朝9時から午後3時まで(昼休憩は1時間あり)ビッチリ、商工会議所で勉強してきました。

でも早いもんですねぇ…、3級を取って6年、2級を取ってもう5年も経ったんですねぇ…。5年に1回の更新講習会、昨年の3級の講習会はパスして、今年2級の講習会を受けました。
初めて聞く横文字がやたら多く、5年前とは内容がドンドン変わっていってます。流通業界も変化が激しいですね。
もしこれから受験しろって言われても、もう絶対に『無理!』

最新版のテキストには、「大量生産、大量販売のマスマーケティングではなく、顧客中心主義の個のマーケティングの時代」、「顧客の満足度を上げて、長期的な顧客維持を考える」、「価格競争からの脱却」などが書いてありましたが、こんなこと今さら言われなくてももう14~5年前から取り組んでいますよ。なので当店は新聞折込チラシはほとんど入れずに、DM中心の販促なのです。

でもこういった講習会、たまには受けてアタマに刺激を与えなくてはいけませんね。今日は勉強になりました。
[PR]
by kannofuton | 2011-10-26 19:02 | 店長のひとり言 | Trackback | Comments(0)

商店街リポーター

レディオBINGOさんの商店街リポーターがやってきました。
a0071926_11363846.jpg

  (写真、左より吉山徹さん、大戸綾加さん、そして私です)

リポーターは、レディオBINGOのパーソナリティー大戸綾加さんと、今回リポーターデビューした霞三丁目商店街の吉山徹さん。
a0071926_1137163.jpg
a0071926_1137394.jpg
a0071926_11375295.jpg

突然のご来店に驚きましたが、今日は霞三丁目商店街のお店を何店か訪問されているようです。
[PR]
by kannofuton | 2011-10-25 11:41 | 店長のひとり言 | Trackback | Comments(0)

市P連球技大会

a0071926_163975.jpg

23日(日)は福山市PTA連合会(以下、市P連)のブロック別親善球技大会でした。市内を22のブロックに分けてあり、女性はソフトバレーボール、男性はスローピッチソフトボール。私は開会式(市の体育館)の駐車場係で朝7時より出務。
おっと、その前に野球部の試合の次男くんと三男くんを5時40分に学校まで送ってたんだ…。朝が早かったぁ~~。


a0071926_16340100.jpg
a0071926_164363.jpg
a0071926_1641547.jpg

その後、箕沖のソフトボール会場へ移動。今年の鷹取ブロックは霞小学校が担当。ソフトボールは人数がギリギリだったのでOBの私も登録。所用で欠席や遅れて来られた方もあり、人数は私を入れて丁度。途中まででしたがセカンドを守らせて頂きました。
結果は、初戦は城東ブロックさんに5対1で勝ち。2回戦は城西ブロックさんに1対4で負け。
こんな結果で鷹取ブロックのソフトボールは終わりました。普段子どものソフトボール指導しているお父さん方もいて、みなさんソフトボールを本当に楽しんでいました。

ファインプレーもあり、もちろん珍プレーも随所で見られる楽しい市P連の球技大会でしたが、さすがに準決勝、決勝戦ともなればちょと違いますね。わぁ~わぁ~いいながら試合を楽しいでいるのですが、0対0でジャンケンで勝敗が決まった試合もあったり、1対0の見応えのある好ゲームもありました。レベル高ぁ~~~。
a0071926_1644248.jpg

選手のみなさんは今日は体の痛い1日となっていることでしょうね。お疲れ様でした。
[PR]
by kannofuton | 2011-10-24 16:13 | 店長のひとり言 | Trackback | Comments(0)

高校サッカー

a0071926_18484539.jpg

22日は午後から高校サッカーの応援へ!

お正月の全国高校サッカー選手権大会の県予選2次リーグが始まりました。母校の葦陽高校サッカー部も2次リーグの16チームに残っています。一応私もサッカー部でした…。葦陽高は18年前には全国大会にも出場したんですよ!
赤いユニフォームが葦陽です。昔とチームカラーは変わっていませんね。
a0071926_18492233.jpg

a0071926_18563520.jpg


今日の相手は同じ福山市内の盈進高校さん。確か中学校は広島県トップレベルのはず。
前半20分までに2点を先行されました。うう~、ディフェンスが1対1に弱いなぁ…。チャンスでトラップが大きいなぁ…と思いながら前半終了。

後半は急なジャジャ降りの雨と雷で途中中断。
その後何と2点を返して同点に!なかなかやるではないですか!

4チームのリーグ戦なので引き分けで終わりと思っていたら
なんとPK戦で決着をつけるようです。
PK戦も両チーム外すことなく6人目からのサドンデス。
盈進の6人目が決め、葦陽の6人目がクロスバーに当て試合終了。
2対2(PK5対6)で残念な結果に終わりました。
a0071926_18575556.jpg

久し振り?というより、私が卒業して31年。
初めて生で観る高校サッカーだと思います。
みんな上手なもんですね。今では小学生のサッカークラブが当たり前のようにありますが、私達の時代は田舎にはそんなもの無かったと記憶しています。熱心な小学校の先生がいればその小学校のサッカー部が強かったぐらい。
中学校もサッカーを指導できる先生なんて市内でも数人しか居なかったのでは…。私の中学校も先生は練習には一切で出て来られなかったなぁ…。練習メニューは先輩から引き継いだものを自分達で考えていましたからねぇ。

最近は小学生のソフトボールや中学、高校の野球をよく見ます。
比べてはどうかとも思いましたが、なんかサッカー選手の試合前やハーフタイムの態度、試合後の挨拶などにキビキビした動きがありません。高校サッカーってこんなものなの…?
強豪のチームはチャッチャ、チャッチャと動いているのかなぁ…?
T取中野球部の方がチャッチャ、チャッチャと動いているように思え、ちょっと高校サッカーにショックを受けました。
これ正直な感想。

とはいえ、葦陽高サッカー部には次の試合も頑張って欲しいです。
目指せ、全国大会!
[PR]
by kannofuton | 2011-10-22 18:58 | 店長のひとり言 | Trackback | Comments(0)

毎土市場8周年イベント

a0071926_17575793.jpg

平成15年10月から始まった商店街の毎週土曜日の朝市「毎土市場」が8周年を迎えました。今日22日は市内7ヶ所の会場で感謝祭「秋の味覚の収穫祭」が行なわれました。

天候が心配されましたが午前中は雨はなし、皆の行い良し!
8時半の開店にはレジ待ちのお客様で長蛇の列。
a0071926_17502974.jpg

霞三丁目会場では、出店業者さんからのご提供賞品と商店街からのお買い物券の当たる空クジなしの三角くじを今年も行いました。
a0071926_17505986.jpg

景品は
こんにゃく&ぶどう(ピオーネ)
こんにゃく&おかず用小魚
こんにゃく&冷凍エビフライ
こんにゃく&ふきん&おかず用小魚
こんにゃく&ふきん&冷凍エビフライ
こんにゃく&お買い物券&冷凍エビフライ
こんにゃく&お買い物券

これでもか!ってぐらいの景品の数々です。
神石高原まるごと市場さんから頂いた「こんにゃく」は
みなさんにお付しました。

出店業者のみなさん、ご協賛ありがとうございました。
また、たくさんのお客様にもお越し頂きありがとうございました。
引き続きご愛顧頂けます様、宜しくお願い致します。
[PR]
by kannofuton | 2011-10-22 17:51 | 店長のひとり言 | Trackback | Comments(0)

映画『はやぶさ』

a0071926_21252799.jpg
a0071926_21254578.jpg

今日16日(日)は久し振りのOFF。野球部練習は中間試験発表中のため休み。ほかに商店街や町内会、PTA関係の行事もなし。

朝から趣味の掃除をしたあと、映画『はやぶさ』を観に、ミラノ座へ行ってきました。
星が好きな長男くんを誘いましたが、宿題やら提出物が多いとのことで断わられました。

昨年(H22年)6月に帰還した探査機「はやぶさ」の宇宙空間での軌道計画に携わったのが私達霞学区の先輩、故木村雅文さんでした。霞小、鷹取中、葦陽高校、東京理科大と進まれ、NECの宇宙開発部門に入社。しかし木村さんは「はやぶさ」の帰還を待たずして一昨年(H21)年8月、49歳の若さで病気で亡くなられました。私の兄とも同級生だったり、木村さんのお母さんに私の弟はピアノを習っていたり、以前お父さんとは毎朝顔を合わせていたりで、よく存知あげていました。

霞学区は木村さんの地元ということもあって、昨年は木村さんのお父さんのお話しやJAXAのDVDを観る機会もありました。多少の知識はありましたが、この映画は「はやぶさ」や宇宙に興味のない方でも一度ご覧ください、映画としてもホント面白い作品です。

60億kmの宇宙の旅。想像も出来ない世界のお話なのですが、宇宙という未知の世界のちょっとロマンを感じた1日でした。
[PR]
by kannofuton | 2011-10-16 21:30 | 店長のひとり言 | Trackback | Comments(0)

福山市中学校駅伝・ロードレース大会 速報

結果が入ってきました!
29チーム中後ろから3番目、27位のようです。

やはり、陸上部の選手達はレベルも違うし、走り方からして全然違うようです。
E進中サッカー部もオープン参加で4~5チームがエントリーしてて、区間賞を取るなどで頑張っていたようです。さすが県下1、2を争うサッカー部は違いますね。
[PR]
by kannofuton | 2011-10-15 12:45 | 店長のひとり言 | Trackback | Comments(0)

福山市中学校駅伝・ロードレース大会

a0071926_10562822.jpg

今日15日は「福山市中学校駅伝・ロードレース大会」、先日お話ししたようにT取中野球部もオープンで参加。朝、竹ヶ端まで送ってきました。

男子駅伝へは29チーム参加(オープン参加15チーム)。
県大会、全国大会へと繋がる大会とのことで、本気で駅伝をやっている陸上部さんにとっては大切な大会のようです。校名入りの揃いのアップスーツを着て、早くからウォーミングアップをしているチームもありました。
我が野球部は学校の体操服に学校に長袖ジャージです。もし優勝したらオープン参加でも県大会行かれるのかなぁ…?まぁ優勝なんてあり得ないか…。

第1走者は次男くん、
第2走者は三男くん、
第3走者はサウスポーピッチャーのT川くん、
第4走者はいざとなれば変身出来るD井くん、
第5走者は次世代のエースS出くん、
そしてアンカーは走攻守の揃ったエースのY平くん。
スタートとアンカーが2年生であとは1年生です。サブのK口くんとI内くんも1年生。野球部では校外走15周でメンバーを決めたようです。2年生の先輩達、もっと頑張りなさい!

というわけで、11時20分スタート。
どんなドラマが待っているのでしょう…?

a0071926_10571077.jpg

上の写真、左から3列目がT取中野球部です。
先頭が次男くん、その後ろのハーフパンツが三男くんです。
[PR]
by kannofuton | 2011-10-15 10:58 | 店長のひとり言 | Trackback | Comments(0)

こうへい君、発見

a0071926_19483030.jpg

市役所に張ってあったポスターに、長男くんの友人で、石川県の高校で陸上(長距離)を頑張っているこうへい君を発見しました。
a0071926_19484775.jpg

ゼッケン「8-1」がこうへい君。
三男くんは「中学校にも張ってあった」と。
そういえば『ふれ愛ランド』でも見ました。

15日のロードレース大会にT取中野球部も参加するようで、
6人のメンバーに次男くんと三男くんは選ばれていました。
陸上部に負けずに、頑張れ野球部!
[PR]
by kannofuton | 2011-10-11 19:50 | 店長のひとり言 | Trackback | Comments(0)



神野ふとん店のおしらせ
by kannofuton
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
フォロー中のブログ
最新のコメント
☆123123taさん ..
by kannofuton at 18:29
お疲れさんでした。 熊..
by 123123ta at 00:46
☆123123taさん ..
by kannofuton at 13:28
新年会お疲れ様でした。 ..
by 123123ta at 00:33
☆123123taさん ..
by kannofuton at 15:12
サンタのクリスマス・プレ..
by 123123ta at 00:11
☆ご近所さん コメント..
by kannofuton at 14:40
☆123123taさん ..
by kannofuton at 09:20
おめでとうございます。 ..
by 123123ta at 00:15
☆知人さん コメント、..
by kannofuton at 23:55
メモ帳
最新のトラックバック
初戦突破
from Anything Story
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism