神野ふとん店

スキー&スノーボード2004-2005

<   2011年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

お店体験

a0071926_1849557.jpg

今日29日は霞小3年生のお店体験でした。
今年で何回目だろう…?
最初の子どもさんが確か大学1年生になったはず。

女の子2人、男の子1人がやってきました。
もう1人女の子が居たんだけど、今日はお熱が出て欠席だって。
最初は緊張していた3人ですが、15分もすればいつもの様子?になったようです。

座布団についての豆知識を
「大人の人でも知らないことだよ…」というと、
メモを取りながら、真剣に聞いてくれました。

ふとんにカバーを掛けてもらいました。
a0071926_18522979.jpg
a0071926_1853339.jpg


プライスカードも書いてもらいました。
a0071926_1854918.jpg


霞小の子ども達は、
2年生のPTCで霞本通とうろうまつりの「とうろう作り」、
3年生でお店体験、4年生で「霞本通街並美術祭」の絵を出品、
5年生でとうろうの絵描きと、ずっと商店街が付いて回ります。
でも、こんな経験から自分達の生まれ育った街のことをよく知ってもらい、霞と福山を大好きになってもらいたいです。もし福山を離れることがあっても、福山や霞のことを自慢できるようになって欲しいですね。でも出来ればずっと福山で暮らして欲しいなぁ…。これが私の願いです。

今日は子ども達からいっぱいの元気をもらった1日でした。
[PR]
by kannofuton | 2011-11-29 19:08 | 店長のひとり言 | Trackback | Comments(0)

研修旅行

a0071926_13233274.jpg

長男くんは今日から研修旅行。
彼の通ってる高校では修学旅行ではなく研修旅行というそうです。

朝6時10分福山駅北口集合、真っ暗な中送ってきました。
3泊4日の沖縄旅行です。私は沖縄へは行った事がありません。
次男くん同様、楽しい思い出を作ってくることでしょう。
もう沖縄に着いてるのかなぁ…。

写真:出発前のバスを写しましたがよく分かりませんね…。
[PR]
by kannofuton | 2011-11-29 10:18 | 店長のひとり言 | Trackback | Comments(0)

お別れ会

昨日11/27(日)は霞ソフトのお別れ会でした。
思いもかけずお声を掛けて頂きました。
a0071926_14152540.jpg
a0071926_14154289.jpg

夕方4時から、6年生チームVS保護者チームで対戦。
6年生エース君の速球とチェンジアップのコンビネーションに大人達が回る回る…、私も代打に立たせて頂きましたが回って回って見事三振でした。
結果は11対7で6年生の勝ち。点差は4点差ですが大人チームの完敗ですね。

そのあと、お別れ会。
食事の後、1年間を振り返ってのスライドショー。監督、コーチ、保護者の方からの送ることば、6年生からお母さんへの感謝のお手紙などなど。毎年毎年、本当に感動する会ですね。

監督さんのあいさつ
a0071926_14163873.jpg

6年生整列
a0071926_1417620.jpg

監督さんからのプレゼント、選手カードだって
a0071926_14174113.jpg

6年生から後輩達へ ヘルメット用バッグ
a0071926_14175360.jpg


中学になって野球を続ける子、陸上部で頑張る子といろんな子ども達がいます。何であれスポーツはずっと続けて欲しいですね。

今度の新チームは11~12人と少ないですが、「霞ソフト魂」を忘れることなく頑張ってください。

頑張れ、霞ソフト!
[PR]
by kannofuton | 2011-11-28 14:23 | 店長のひとり言 | Trackback | Comments(0)

お灸 No.2

a0071926_22415631.jpg

さっそく今朝、お灸に挑戦してみました。
少し熱く感じる程度です、効果があればいいのですが…。
[PR]
by kannofuton | 2011-11-27 10:39 | 店長のひとり言 | Trackback | Comments(0)

お灸

a0071926_1925402.jpg

お灸に挑戦!

左膝が完全に治り切りません…。膝の奥の痛みは無くなり、階段の上り下りには全く問題はありません。が、深くしゃがんで立ち上がった時に内側の筋が痛みます。
完治する前に、ちょっとソフトバレーをやったからかなぁ…。

リハビリの先生曰く、よくマッサージすることと腿の筋力アップ。
リハビリメニューも横移動からのジャンプや、スパイクやブロックのあとの着地の仕方へとレベルが上がっています。膝だけで着地するのではなく、大腿骨の付け根を深く曲げてショックを吸収するような着地の仕方を身につけるんだって。今までそんなこと意識したことがなかったので、癖を直すのって難しいですね。

ただ無理のない軽いジョギングやバレーのパスぐらいの練習はOKとのことでゲームは厳禁、やっぱりなぁ…。

これからの時期、冷やさないようにします。
a0071926_1925174.jpg

[PR]
by kannofuton | 2011-11-26 19:26 | 店長のひとり言 | Trackback | Comments(0)

精米

a0071926_18374161.jpg
a0071926_18375914.jpg

最近、親戚からお米をちょくちょく頂きます。
コイン精米機で精米してくるのが私の役目となりました。
いつも配達してもらっているお米屋さん、ごめんなさい。
[PR]
by kannofuton | 2011-11-24 18:38 | 店長のひとり言 | Trackback | Comments(0)

今回もレ・ビン号が来ました

a0071926_1050688.jpg

霞本通では、11月9日から『第11回霞本通 福山市老人大学生の街並美術祭』と『電飾イルミネーション』を行なっています。
今回も地元FM放送局のレディオBINGOさんが取材に来られました。リポーターはパーソナリティーの佐原智代子さんです。
a0071926_10503211.jpg
a0071926_10504818.jpg

いつも商店街のことをPRして頂き、レディオBINGOさんにはホントに感謝、感謝です。
レディオBINGOさんと佐原さん、ありがとうございました。
いつでもお待ちしていまぁ~す。
[PR]
by kannofuton | 2011-11-22 10:52 | 店長のひとり言 | Trackback | Comments(0)

野球部練習

a0071926_14264342.jpg

昨日(11/20)のT取中野球部は通常練習。

T成館中さんと練習試合の予定でしたが
前日夜の雨でグラウンド状態が良くなくて中止。
ホーム(T取中)での試合予定だったので、保護者の方もたくさん応援に来られると思っていたのですが、残念。

午前中はグラウンドが乾くまで、ティーバッティングとロングティー。何10球も思い切りバットが振れたこてでしょう。やっぱりバッティングにはパワーが必要ですからね。
a0071926_14275067.jpg

ピッチャー、キャッチャーと故障者はダッシュ、その向こうでは素振りです。

午後からはキャッチボールとボール回し、そしてノック。
最後はランナーを付けての守備実践練習。
外野でノックを受けていた次男くんは今日もセカンド、
ホント大丈夫かよォ…?
三男くんはまだボールが使えないので走るのみです。

小学校のころから、次男くんのボールの投げ方がクォーター気味になってると注意していました。昨日は携帯ビデオで撮影して見せたら本人も納得。クォーターで投げる外野手なんて居ませんからね…。

a0071926_14322652.jpg

最後は整列して校歌斉唱。全員ちゃんと歌詞を覚えていましたよ。

今週火曜日が期末の試験発表日。当分練習はお休みとなります。
勉強するときはしっかり勉強して、リフレッシュに素振りして、
期末試験、頑張ってください。
[PR]
by kannofuton | 2011-11-21 14:37 | 店長のひとり言 | Trackback | Comments(0)

次男くんの修学旅行

11月16日(水)~18日(金)の3日間、次男くん達T取中学2年生は長崎県へ修学旅行。
1日目 長崎平和公園と長崎市内観光 嬉野温泉泊
2日目 ほんなもん体験(次男はさつま揚げ作り) 民泊
 (最近の修学旅行は「民泊」が流行のようです。)
3日目 大雨の中、ハウステンボス 大宰府天満宮

事件は1日目の朝、次男くんが出掛けた後の我が家で起こりました。着替えていた三男くんが「Yシャツが大きいよぉ」と…。
そうなんです、三男くんのYシャツを間違えて持っていったのです。着て行ったのは自分の、カバンに入れたのが三男くんの。
でもこれはお母さんのミス、しゃあないなぁ…。
そういえばお母さん、この前、ユニフォームの背番号を上下着け間違えていんだって…?8番の2つの丸の大きさが微妙に違ってたみたい…。わかります…?
a0071926_18353683.jpg

三男くんの小さいYシャツを着た次男くんはきっと
「わぁオレ、急に大きくなったわぁ!」とでも言ったのでしょうか。予想通り、帰ってきた次男くんはお母さんを責めることも無く、怒りもせずに
「小さかったけえ、袖を折って着とった」だって、
何とも人間の出来た次男くんなんでしょう。
そんなことよりも開口一番、
「オレ、初めて五右衛門風呂に入ったよ」と。
楽しい思い出がたくさん出来た修学旅行だったことでしょうね。
[PR]
by kannofuton | 2011-11-19 18:33 | 店長のひとり言 | Trackback | Comments(0)

練習試合

昨日(11/13)は久し振りのT取中野球部です。

10月中旬から毎日曜日に秋のイベントごとがずっと続き、久し振りに野球部へ行って来ました。
午前中練習して、午後からTマリンズさんと練習試合を2つ。
先週の練習試合でS中央中さんに1勝1引き分けで、新チーム結成以来の初勝利を飾りました。その勢いで臨んだ昨日の試合でした。
a0071926_13381217.jpg
a0071926_13382930.jpg
a0071926_13384789.jpg
a0071926_1339232.jpg

第1試合は、エースのY平君が頑張って投げている中、内野手のエラーが続き、いまいち調子に乗り切れません。エースのイライラもあり、終わってしまえば1対8の大敗…。いろいろあってセカンド不在のため、次男くんは即席セカンドに(普段はセンターです)。打順も8番に降格!本人もショックのようでした、当然ノーヒット。

第2試合は肘の故障から復帰したI崎君が先発。新しいボールも覚えたようで期待は大。I崎君の好投とサードに入ったエースY平君の2打席連続の長打(ツーベースとスリーベース)、1年生代打のS出君のタイムリースリーベースなどもあり、6対1で勝ちました。次男くんもセンター前への2本のヒットと送りバントでサードを陥れる好走塁などと頑張っていました。
a0071926_134192.jpg

バッターは次男くんです。

これで何とか2勝目です。来週も練習試合が組まれています。
寒くなるまでに、出来るだけ練習試合をたくさんしたいですね。
やはり試合でないと分からないことはたくさんあります。
頑張れ、T取中野球部!
[PR]
by kannofuton | 2011-11-14 13:46 | 店長のひとり言 | Trackback | Comments(0)



神野ふとん店のおしらせ
by kannofuton
カテゴリ
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
フォロー中のブログ
最新のコメント
☆123123taさん ..
by kannofuton at 18:29
お疲れさんでした。 熊..
by 123123ta at 00:46
☆123123taさん ..
by kannofuton at 13:28
新年会お疲れ様でした。 ..
by 123123ta at 00:33
☆123123taさん ..
by kannofuton at 15:12
サンタのクリスマス・プレ..
by 123123ta at 00:11
☆ご近所さん コメント..
by kannofuton at 14:40
☆123123taさん ..
by kannofuton at 09:20
おめでとうございます。 ..
by 123123ta at 00:15
☆知人さん コメント、..
by kannofuton at 23:55
メモ帳
最新のトラックバック
初戦突破
from Anything Story
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism