神野ふとん店

スキー&スノーボード2004-2005

<   2011年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

大掃除 最終日

いよいよ大晦日。
普通は「おおみそか」と読みますが、13年前に亡くなった明治生まれの祖母は「おおつもごり」と言っていたのを思い出します。
なので年越しそばは「晦日そば(つもごりそば)」と呼んでいました。


今年の大掃除にもこうへい君とたかまさ君がお手伝いに来てくれました。こうへい君は25日に都大路での高校駅伝をアンカーで走ったばかり。
長男くんと次男くん、三男くんも手伝ってくれたので、シャッター掃除も早く終わり、ウィンドーガラスはピッカピカになりました。
a0071926_1256427.jpg

上記写真左から こうへい君、三男くん、長男くん、たかまさ君


a0071926_12563262.jpg
a0071926_1256475.jpg

座り込んでまできれいに掃除しているこうへい君


a0071926_12571247.jpg

途中、大晦日も1人での部活(自主練)帰りのN重君(赤いジャージ)にも会い、楽しそうに近況を話していました。
同級生、幼馴染っていいよね、これから何十年も付き合っていかれればいいですね。
左から K辺旭高陸上部主将N重君、都大路を走ったこうへい君、
    K大福山水泳部主将長男くん、M王台校水泳部主将たかまさ君

a0071926_12581377.jpg
a0071926_12583047.jpg

お昼は家内が作ったカレー、美味しそうに仲良く食べていました。
上の写真には、ウチのばあちゃんも写っています。

追加
カレーのあとは「UNO」で遊んでいました。
a0071926_15205290.jpg

[PR]
by kannofuton | 2011-12-31 14:00 | 店長のひとり言 | Trackback | Comments(0)

大掃除

a0071926_12403236.jpg

今年もあと2日となりました。
明日31日夕方の6時まで営業しています。
が、個人商店なので大掃除をしながらの営業となります。

今日は大掃除第一弾として
蛍光灯やスポットライトなどの照明の掃除。
掃除は上から下ですものね…。

今年も長男くんが手伝ってくれました。
1人でやってた時は、脚立に上ったり降りたりで
2日に分けてやっていた蛍光灯の掃除が
半日で出来るようになりました。
長男くんがよく手伝ってくれるので助かります。



話し変わって、今日は燃えるゴミの回収の年内最終日。
30日までゴミの回収をしてもらって助かります。
a0071926_1246434.jpg
a0071926_12465652.jpg

長年(25~6年ぐらい)着ていた風呂上りに着る「ねこ」、
(我が家では風呂上りに着る上着のことを「ねこ」と呼びます)
にお暇をあげることにしました。
確か西川に入社して1年目か2年目に会社で買ったものです。
やはりいいものは長く使えますね…。
長いこと、ありがとさんでした。
[PR]
by kannofuton | 2011-12-30 13:14 | 店長のひとり言 | Trackback | Comments(0)

夜警

a0071926_8545941.jpg
a0071926_8551465.jpg

恒例の町内会の夜警が始まりました。
28,29,30日の3日間で、昨夜参加してきました。

ご近所でも普段、なかなか顔を合わすことの無い方ともお会いでき、楽しくお話しが出来ます。
早いもので帰福してから20年、毎年の連続出場です。
[PR]
by kannofuton | 2011-12-30 08:55 | 店長のひとり言 | Trackback | Comments(0)

リハビリ

今日12/28は三男くんと一緒にリハビリに行ってきました。

私の膝は順調に回復しているようですが、相変わらず膝の内側に違和感が残っています。
膝の内側にストレスが掛からないような動き方が意識せずに出来るようになることが最終目標。意識していれば出来るようにはなりましたが、スポーツをしている時の瞬間的な動きでもそれを求められればまだまだです。スポーツ後の内側筋のマッサージと大腿筋の筋力アップが引き続きの課題のようです。

a0071926_18103710.jpg

三男くんの右肘も回復に向かっているようです。
シャドウピッチングをしても、痛みの出る位置が投げ終わった後のようで、痛みの出る位置が変わってきていることはこれはこれで良いみたいです。やはり日にちが薬のようです。
それよりも一昨日からの腰痛を早く治すことと言われていました。腰が痛くてまともにシャドウピッチングも出来ていませんでした。これは最近のオーバーユースが原因かなぁ…。
野球部も明日からお正月休み。1週間しっかりと体を休めることですね。
a0071926_18112333.jpg
a0071926_1811364.jpg

[PR]
by kannofuton | 2011-12-28 18:18 | 店長のひとり言 | Trackback | Comments(0)

ソフトバレーボールの大会

a0071926_16565650.jpg

昨日12/25はソフトバレーボールの大会。
年末だというのに60数チームが参加。
私はまだ左膝が完治していないので
霞のレディースチームの監督さんをさせてもらいました。

4試合やって、最後の試合でやっと勝てました。
目標の1勝が出来たので、まぁ一応はOKかなぁ…。
a0071926_11151323.jpg

こっそりと応援に来ていた家内が撮った写真です。
コート手前、赤ユニフォームがカスミレディース、
左端のグレーのジャージ姿が私。

ソフトバレーの試合が早く終わったので
向かい風の中、自転車で猛ダッシュで帰宅。
こうへい君の高校駅伝の応援に間に合いました。
こうへい君は何とアンカー!凄いじゃあないですか!
結果は40位でしたがよくやったと思います。
来年も全国へ行けるよう、頑張ってください。
[PR]
by kannofuton | 2011-12-26 17:04 | 店長のひとり言 | Trackback | Comments(1)

クリスマス

我が家の3兄弟にもサンタさんが来たようです。
a0071926_16373639.jpg

*めんターテイメントの箱は、ほぼコタツいっぱいの大きさです。


3人にまとめて
日清のカップラーメンの詰め合わせ、
グリコのお菓子詰め合わせ、
家内がどっかで買ってきたお菓子詰め合わせ。
3人で分けるにしても、一応3人居るので3つは要ります。
日清とグリコは懸賞で当たったようです。
a0071926_16383243.jpg


別個に三男くんは、自分で選んだので中身が判っているプレゼントにラッピングをして、枕元に置いて欲しいとリクエスト。
a0071926_1639064.jpg
a0071926_16391562.jpg

朝からさっそく、3人で分け合っていました。
a0071926_16415619.jpg


ケーキはショートケーキの詰め合わせ??
a0071926_16434890.jpg


私もプレゼントを頂きました。
でもこの包装紙、ショートケーキの包装紙と同じような…。
包装紙もしんぼう(節約)したのかなぁ…?
a0071926_16443021.jpg

[PR]
by kannofuton | 2011-12-25 16:29 | 店長のひとり言 | Trackback | Comments(0)

駅伝大会

今日12/24は「福山地区中学校新人駅伝競走大会」でした。
商店街のスタッフの方には申し訳ありませんでしたが、「毎土市場」のしょうが湯サービスを途中で抜けさせて頂きました。
a0071926_1917473.jpg


T取中野球部は「部活対抗男子」へ2チームがエントリー。
Aチームに次男くんと三男くんが入っています。
次男くんは今週に入ってからちょっと体調が良くなかった中、学校のマラソン大会に参加したりで、ちょっとお疲れモード。でも今日も2人はよく頑張りました。
第2走者の三男くんから第3走者の次男くんへの襷リレーを見ることが出来ました。監督さん、粋な計らいをありがとうございました。これで最後になるかもしれません…。
第2走者の三男くん
a0071926_19184286.jpg


第3走者の次男くん
a0071926_19191012.jpg

「部活対抗男子」には30チーム以上が参加した中、
T取野球部Aチームはなんと第3位!!
日頃からの走り込みの成果が現われてきましたか…。
野球部の皆さん、今日はお疲れ様でした。
[PR]
by kannofuton | 2011-12-24 19:21 | 店長のひとり言 | Trackback | Comments(0)

年賀状

a0071926_1155976.jpg

お店のお客さんやメーカーさんへの年賀状を投函しました。

友人知人への年賀状は、
あとひと言コメントを書くだけでもうちょっとです。
元旦に届くように頑張ります。
[PR]
by kannofuton | 2011-12-23 11:58 | 店長のひとり言 | Trackback | Comments(0)

冬至

昨日12月22日は冬至。

ゆず風呂
a0071926_1149162.jpg

*最後だったので、ゆずがだいぶ減りました。

かぼちゃ
a0071926_11493184.jpg





そしてなぜかだか「いわし」。これって節分とちゃうか…。
a0071926_1150454.jpg

[PR]
by kannofuton | 2011-12-23 11:51 | 店長のひとり言 | Trackback | Comments(0)

高校駅伝

昨年12月30、31日と10月11日のブログに書いていた
こうへい君(小池広平君)が都大路を走ります!
石川県代表の遊学館高校です。

長男くんの保育所からの友人で、スイミング繋がりです。
小学校、中学校も違い、当然高校も違うのに、
「三つ子の魂」は強い友情だったようです。

a0071926_11384238.jpg

昨年12月30日の写真です。
左側がこうへい君、右側が長男くんです。


私はソフトバレーの監督を受けていて、
その日は市の体育館で大会です。
もう少し早く走るのが分かっていれば
京都まで応援に行ったのに…、これマジで残念。
みなさぁ~ん、福山、鷹取中学からも凄い陸上選手が出ています。
しっかり応援しましょうね。
私は携帯電話のテレビから応援します。
[PR]
by kannofuton | 2011-12-22 23:19 | 店長のひとり言 | Trackback | Comments(0)



神野ふとん店のおしらせ
by kannofuton
カテゴリ
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
フォロー中のブログ
最新のコメント
☆123123taさん ..
by kannofuton at 18:29
お疲れさんでした。 熊..
by 123123ta at 00:46
☆123123taさん ..
by kannofuton at 13:28
新年会お疲れ様でした。 ..
by 123123ta at 00:33
☆123123taさん ..
by kannofuton at 15:12
サンタのクリスマス・プレ..
by 123123ta at 00:11
☆ご近所さん コメント..
by kannofuton at 14:40
☆123123taさん ..
by kannofuton at 09:20
おめでとうございます。 ..
by 123123ta at 00:15
☆知人さん コメント、..
by kannofuton at 23:55
メモ帳
最新のトラックバック
初戦突破
from Anything Story
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism