神野ふとん店

スキー&スノーボード2004-2005

<   2012年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

興譲館

昨夜2/27は、福山市PTA連合会の会員研修会。
岡山井原市の興譲館高校小谷彰吾校長先生の講演会でした。
女子駅伝では有名な学校ですよね。

『論語』と『人間学』などの道徳教育に力を入れている高校で、道徳は子ども達に限らず私達大人にとってもとても大切なことですよね。

私の理解した範囲での内容を少しご紹介…。

私達親のことばとうしろ姿がいかに子ども達に大きな影響を与えているかです。親が自分の人生をどう生きたかが子どもには映し出され、大きな影響を与える。

また今の子ども達の環境は「動物園状態」、誰かが何とかしてくれる、与えられているいるだけで自分からつかもうとしていない。これは我が家でも思い当たる点が多々ありますね。
最近の親子関係が、アイドルとマネジャー状態になっているとも言われていました。親が準備して、問題に直面しないように先に先に手を回してしまうってことです。

高校進学でも「どこに行く?」ではなく、まず「行く」か「行かない」からの話。もし行くのであれば「行かせて頂く」という謙虚な気持ちを持たせることから始まる。
義務教育の教科書も親が買ったものではなく、国が君達(子ども達)に期待して用意してくれたものと教えなければならなかったのですね。

家庭のチーム力をみるのは玄関のクツの並びを見れば分かるそうです。きれいに並んでいるのかバラバラなのか…。

野球部は選抜甲子園に1度出場されています。その時の全力疾走は「感謝の全力疾走」で、野球をさせてもらっている感謝の気持ちを選手達が自分達で決めて表現したら全力疾走になったそうです。

すごくいいお話をたくさん聞かせて頂きましたが、私は昨夜は駐車場係…。最初から最後までお話しを聞くことは出来なかったことは非常に残念です。
実は、小谷先生の講演会が決まった昨年末から、先生のブログ「興譲館の校長室から」をずっと読ませて頂いております。ここでもいいお話がたくさん伺えました。

私も一度、興譲館高校へお邪魔させて頂きたいなと思ってしまうぐらいの素晴らしい講演会でした。
[PR]
by kannofuton | 2012-02-28 12:09 | 店長のひとり言 | Trackback | Comments(0)

何10年振りのペット

中学野球部は学年末試験の発表中のため
土日も練習はお休み。
ブログのネタがない…。

本邦初公開のネタがあったぞ!

我が家では仕事柄、昔からイヌやネコなどのペットはいません。
私が子どものころにはジュウシマツやモルモットなど
かごで飼えるものが居たぐらい…。

何10年振りかにやってきた我が家のペットくんです、
ミドリガメの『グーちゃん』です。
a0071926_17103140.jpg

a0071926_171154100.jpg

*水槽のお掃除中、ベランダを走り回っていました。


去年の春、三男くんが学校の帰りに
近くの川で見つけてきました。
家内が水の交換をしたり、水温をチェックしたり
毎日お世話をしています。

少しずつ大きくなっていっています。
ちっちゃな『ガメラ』です。
可愛い動きには癒されますねぇ…。
[PR]
by kannofuton | 2012-02-27 17:19 | 店長のひとり言 | Trackback | Comments(2)

練習試合 E家中戦

昨日19日もT取中野球部は練習試合。
遠方からE家中さんに来て頂きました。
a0071926_197256.jpg

E家中さん、ショートくんを中心に投手と内野のしっかりした素晴らしいチームでした。選手全員が野球をよく知っていて、野球が大好きだということが観ててよく分かるチームです。試合中、声もよく出ていてみんな楽しそうに試合をやっていましたよ。

第1試合、結果は1対1の引き分け。
次男くんは8番センターで出場。
先取点はE家中さん、1アウトランナー3塁からスクイズでの1点。守備の堅い内野陣なのでもう1点も取れないかも…と思っていましたが、何とか終盤追いつくことが出来ました。

第2試合、結果は0対3で負け。
次男くんは1番センターで出場。
T取中はレギュラー陣を外して、1年生をどんどん使ってたとはいえ、散々な試合でした。
試合内容ではなくベンチワークが無茶苦茶…。
試合に出ている1年生がいるとはいえ、ベンチワークは1年の仕事。それを注意しない2年生にも困ったものです。
やはり先輩は後輩に厳しく接していかないといけない!
そのためには上級生は下級生との野球の力の差、技術だけでなく野球に取り組む姿勢、普段からの言動行動も、絶対的に上でなければならないと思います。
それが今のT取中野球部には見られません。残念なことです。

次男くん、今回もヒットが出なかったのでは…。
a0071926_1975395.jpg
a0071926_198753.jpg


2年生達、しっかりバットを振って手のひらにマメをいっぱい作ってください!しっかりご飯を食べてパワーをつけてください!1年生との絶対的な力の差を見せ付けてください!



a0071926_1983324.jpg

霞ソフトOBのHくんが顔を出してくれました。
今、井原市のK館高校の厳しい野球部で頑張っている選手です。
中学生達の前で物凄いスイングを見せてくれましたが、バットのヘッドスピードとパワー、スイングの音が全然違いますね。
これがひとつのいい刺激になればいいのですが…。
[PR]
by kannofuton | 2012-02-20 19:15 | 野球部 | Trackback | Comments(0)

ばら花壇

a0071926_1353066.jpg

霞小学校の北庭にばら花壇ができ、今日はその開園式と植樹式でした。我が家を南に出た目の前です。
a0071926_13545594.jpg

1月の中旬頃から寒い中、市の職員の方や地域のボランティアの方のお力で、素敵なばら園が出来ました。

             除幕式
a0071926_1355165.jpg

        くす玉の落ちるひと波瀾もあり
a0071926_13553244.jpg

a0071926_1401855.jpg

名称は霞小の子ども達や地域の方から公募されたそうで、
『霞ふれあいローズガーデン』に決まりました。
なんとT取中野球部エースくんの妹さんが名付け親。
恥ずかしそうに式典に参加されていました。
これからは学校の北側も、きれいなばらの花で楽しませてくれることでしょう。

最後はみんなで記念撮影
a0071926_141941.jpg


ちゅーピー号とレビン号もきていました。
a0071926_1424451.jpg

[PR]
by kannofuton | 2012-02-16 14:04 | 店長のひとり言 | Trackback | Comments(2)

練習試合 M丘中戦

久し振りの更新です。やはりネタは野球部です。

昨日12日は今年初の練習試合、M丘中さんに来てもらいました。
私は仕事があったので、1回表T取中1年生ピッチャーのD井くんの2者連続三振を取ったところまでしか見れませんでしたが、結果4対0で勝ったようです。

次男くんは左足首三角靭帯のケガから1週間前にようやく復帰したところで、当然ベンチスタート。三男くんも右肘痛と腰痛で、いまだに投げれない走れない状態で、残念ですが雑用係です。

用事を終えて私は2試合目の4回からグラウンドに。この試合も1対0で何とか勝利、次男くんはセンターで使ってもらっていました。次男くん、使ってくださっている監督さんの気持ちに答えられるプレーが出来るよう精進しないといけないよ!

2勝はしたものの、ピッチャー陣におんぶに抱っこで勝った試合だったとのこと。相手チームのバットスイングの方が鋭かったようでした。

今、選手はいろんなポジションを守っています。絶対的なレギュラーが数名しかおらず、バッティング次第ではだれでもレギュラーポジションが取れるような状態です。素振りをしっかり頑張れば、みんなにチャンスがあるのですが、子ども達はどう思っていることやら…。

2試合目の次男くん
ランナー2塁でライトゴロ。ランナーが3塁に進んだと思ったがその前に牽制球でアウトでした。
a0071926_10354549.jpg
a0071926_10392519.jpg


午後からはフリーバッティングと紅白戦。
フリーバッティングのピッチャーをさせて頂いたので、今日は左オシリの筋肉が痛い。
紅白戦はしたものの、試合で使える子と使えない子の差がますます広がっているような気がしました。


紅白戦ではピッチャーをさせてもらった次男くん
a0071926_10394194.jpg

[PR]
by kannofuton | 2012-02-13 10:55 | 野球部 | Trackback | Comments(0)

ばらのメッセージボード作り

昨日5日は、福山市PTA連合会(市P連)の行事「ばらのメッセージボード作り」へ参加してきました。
3月11日で震災から1年。私達でも出来る継続的な支援が何か出来ないか?とのことから「書き損じはがき集め」と、この「ばらのメッセージボード作り」に取り組むこととなりました。

福山市すこやかセンターで、小中学生約90名、保護者・先生方約40名、市P連スタッフ40名、合計約170名参加の大きなイベントとなりました。
a0071926_10134171.jpg
a0071926_1014631.jpg

a0071926_10191742.jpg

a0071926_10143640.jpg

T取中野球部にも先月、顧問の先生にお願いしたところ、こころよくお引き受け頂き、野球部も一部体調不良で欠席者もいましたが22名の参加。
小学生をリードしながら?されながら?グループリーダー(スタッフ)と素晴らしいコミュニケーションを取りながら頑張ってくれました。
a0071926_10212396.jpg

a0071926_10172159.jpg
a0071926_10174353.jpg
a0071926_10182724.jpg

被災地へ向けてのボードを作成した気持ちを忘れずに、
これからの野球や勉強にも取り組んでいって欲しいものですね。

この日、全部で33枚のボードが出来上がりました。
参加された皆さん、お疲れ様でした。ありがとうございました。
a0071926_10201699.jpg
a0071926_10202756.jpg

[PR]
by kannofuton | 2012-02-06 10:27 | 店長のひとり言 | Trackback | Comments(0)

寒気

天気予報どおり、朝から寒いです。
一瞬にして薄く雪化粧。
寒い1日になりそうです。
a0071926_1073222.jpg
a0071926_1074745.jpg

[PR]
by kannofuton | 2012-02-02 08:32 | 店長のひとり言 | Trackback | Comments(2)



神野ふとん店のおしらせ
by kannofuton
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
カテゴリ
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
フォロー中のブログ
最新のコメント
☆123123taさん ..
by kannofuton at 18:29
お疲れさんでした。 熊..
by 123123ta at 00:46
☆123123taさん ..
by kannofuton at 13:28
新年会お疲れ様でした。 ..
by 123123ta at 00:33
☆123123taさん ..
by kannofuton at 15:12
サンタのクリスマス・プレ..
by 123123ta at 00:11
☆ご近所さん コメント..
by kannofuton at 14:40
☆123123taさん ..
by kannofuton at 09:20
おめでとうございます。 ..
by 123123ta at 00:15
☆知人さん コメント、..
by kannofuton at 23:55
メモ帳
最新のトラックバック
初戦突破
from Anything Story
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism