神野ふとん店

スキー&スノーボード2004-2005

<   2012年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

練習試合 T朋中戦

今日6/30、T朋中さんと雨の中の練習試合。
土曜日で仕事だったんですが、次男くんから電話があって
「クルマが足りない…」とのことで急きょ、送迎に。
朝、T朋中さんまで送って行ってまたお迎えに。
夕方の東陽台方面の配達をお昼前に変えてもらって
その便にお迎えです。

第1試合  1対4  ×
試合内容はよくわかりませんが負け。
試験休みで2週間ほど練習していなかったので
かなりレベルが下がっていたとのこと。

第2試合  5対6  ×
5対2でリードしている場面からの観戦でした。
リードしていても追加点は取れないは、ジリジリと追い上げられるのはで見てられません。
a0071926_22592572.jpg
a0071926_22593361.jpg

5対4でリードして迎えた最終回の相手の攻撃。
1アウトでバッター三振…、が振り逃げで1塁セーフ。
1アウトでランナー1塁。このシーンで逆転されると直観しましたね。
これは結果から言うのではなく、完全にやられるなって思いました。
三振に取っていれば2アウトランナーなし。
あと1人打ち取れば勝ち。
1アウトでランナー1塁で1点ビハインドなら
必ず送りバントでランナーを進めようとする。
案の定、送りバントをエラーして1アウトランナー1,2塁。

野球に限らずスポーツはどれも経験(体験)と予測のもの。
私のような50を過ぎた者には経験と予測は出来ても行動が伴わない。
経験から如何にミスを減らすかが練習の1つだと思います。

ううん…、行き当たりばったりのプレーが多過ぎるように思えます。次はどうなるのか、これもあろうしあれもある。ある程度予測しててもいいのでは…。もちろん予測できないことも起きます。でも全く白紙の状態でわざわざその場面を迎えなくてもいいもではないかと思います。
考えられるあらゆる場面を想定して欲しいものですね。

3年生諸氏、最後の大会まであと40日余り。
悔いの残らない40日を過ごしてください。
頑張れ、T取中野球部。
[PR]
by kannofuton | 2012-06-30 23:03 | 野球部 | Trackback | Comments(0)

新しいパソコン

a0071926_18321131.jpg
a0071926_18323088.jpg

6年間使ってたノートパソコンがずっと調子が悪くて…。
冷却用のファンは1年中ずっとブンブンと回りっぱなし、
ネットの動きもすっごく遅かったんです。

実は先月、パソコンを新しくしました。NECの白のノートパソコン。
家内のも、子ども達のもWindows7だったので
これで私のもWindows7。

仕事で使うので、顧客管理やお買い上げ履歴などのデータの移行のこともあって、なかなか腰が上がりませんでしたが思い切って…。

マイドキュメントやメールアドレスなどのデータは、デ○デ○さんのおじさんが初期設定の時に内緒で移してくれました。我が家のパソコンはすべてデ○デ○なので、このおじさん、初期設定で我が家に来るのは今回で5回目かな…? なので無理も聞いてもらえました。
顧客管理は専門のコンピューター会社の方に…。

おかげでサクサクと調子よく動いています。
でもまだまだ使い方の分からないことだらけです。
[PR]
by kannofuton | 2012-06-28 18:35 | 店長のひとり言 | Trackback | Comments(5)

三次きんさいスタジアム

昨日6/24は天候が心配されましたが「三次きんさいスタジアム」で、軟式野球&スローピッチ・ソフトボールの試合をしてきました。
福山市PTA連合会と安芸高田市PTA連合会の恒例の親善試合で今回で3回目。私は2010年の12月に福山市民球場で行われた試合に1回参加していました。

軟式野球の選手が足りないとのことで、T取中野球のコーチ(お父さん達)4名にも参加してもらいました。野球部は丁度、期末試験の発表期間で練習はなし。
天候が不安定で朝、一旦中止の連絡が入った後、やっぱり決行と!
連絡に右往左往しながら、コーチ4名のお迎えに。

三次に到着後、三次ワイナリーで昼食。試合前なので残念ながらバーベキューではありません。ハンバーグランチご飯大盛り。
a0071926_1346980.jpg

a0071926_13463481.jpg



三次きんさいスタジアム到着。
a0071926_1347118.jpg

内外野人工芝のスタジアムに、おじさん達大興奮!
野球はなんと私が監督(ただ使い道が無かっただけ…?)
元から運転手兼監督の予定だったみたい。
*ちなみに下の写真のノッカーは私ではありません。
a0071926_1348487.jpg
a0071926_13482297.jpg

安芸高田 4 0 2 2 2    10
福  山 0 1 3 4 0     8

私は最終回、ライトの守備と最後のバッターでセカンドフライ。


ソフトボールも4対5で負け。
サードで先発出場しましたが、最終回同点に追いつかれた場面で2アウトランナー3塁。私へのサードライナーを痛恨のトンネル…、サヨナラ負け。「野球もソフトも神野さんで終わったなぁ…」と皆さんから…。
事実なので返す言葉もなかったなぁ…。

内外野人工芝なので片付けはすごく楽、4つのベース付近をトンボをかけてブルーシートを掛けて終わり。福山市民球場だったら30~40分はかかったのでは…。

午後からは雨の天気予報の中、夕方まで雨がもちました。
帰りクルマに乗ったら雨が降り始め、何とラッキィーなこと。
野球部のコーチの皆さんをはじめ、参加された皆さんお疲れ様でした。
そして、きんさいスタジアムを予約して頂いた安芸高田市P連の皆さん、ありがとうございました。いい思い出が出来ました。
でも私達おじさんよりも、T取中野球部の選手にこんな素晴らしいスタジアムで試合をさせてあげたいなぁ…。

今回のアクシデントは帰りの高速道路の料金所。
昼に抜いたETCカードを機械に入れるのを忘れてしまった…。
カードはリアシートのカバンの中。
この時はさよならエラーをした以上に焦りましたね。
みなさん乗り慣れない高速道路では、ETCカードの挿入はお忘れなく。
[PR]
by kannofuton | 2012-06-25 08:24 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

三男くんの右肘剥離骨折

三男くんの右肘の剥離骨折。
セカンドオピニオンの笠岡第一病院へ行ってから3週間、
やっと6/19に鋼管病院で診てもらいました。

笠岡の先生と鋼管病院の先生で話をされたそうで、
お2人の見解でギブスは外すこととなりました。
決して完治した訳ではなく、これ以上固定していても
骨の融合する時期は過ぎてしまっているということです。

痛さは本人でしか分からないのですが、このくらいの状態で野球をやられている選手は居るとのこと。ギブスをしていることのストレスを考えると動かせる範囲で、痛くならない程度で野球に復帰するのも一考のようです。
まぁ私達素人には詳細はわかりませんが、
完治した訳ではないのに一応は野球OK…。
ちょっと腑に落ちない点はあるのですが
まぁ、これはこれでいいのでしょうね…。

肘と肩の回復も必要ですが、まずは少しづつ走ってみますか。
焦らず、少しづつ体を動かしていけばいいと思います。
よかったね、三男くん。
[PR]
by kannofuton | 2012-06-21 13:44 | 野球部 | Trackback | Comments(0)

公開授業

a0071926_13273791.jpg
a0071926_13272012.jpg

今日6/20は三男くんの公開授業(参観日)へ行ってきました。

理科の授業で、二酸化炭素の入ったスラスコの中へ燃焼しているマグネシウムを入れるとどうなるか?って実験でした。
隣にいてた保護者の方(女性)は「中学でやったのを覚えているわ」って言われていましたが、私には全く記憶になし。地域、年齢で違うのかな…? それとも私が忘れているのかな…? たぶん後者でしょうね。
理科、あまり好きではなかったし…。

理科の先生は、三男くんの担任で野球部の監督さん。
平日も土日もずっと、お世話になっています。
[PR]
by kannofuton | 2012-06-20 23:18 | 店長のひとり言 | Trackback | Comments(0)

休日

23日(土)は雨天の為、T取中野球部は練習試合が中止。
翌24日(日)も雨が残るだろうってことで、23日の朝の段階で練習中止が決定。日曜の朝になれば昨夜の雨がウソのように快晴…。
まぁ、お休みも必要ということで。

長男くんは晴れたお蔭で、屋外での競泳夏季大会が寒さを気にすることなく、暑いぐらいで行われました。1週間前の県総体での反省を踏まえて泳いだようで、次の県体へ繋がる記録を出せたようです。

次男くんと三男くんはバッティングセンターへGO。
a0071926_1245547.jpg
a0071926_1252483.jpg

私も来週軟式野球の試合があるので、久し振りにバットを振ってきました。
次男くんはさすがに毎晩素振りをしているだけあって、よく打つようになりましたね。私はといえば、翌日に体が痛くならない程度に…。
三男くんは左投げでピッチングゲーム。
a0071926_1252969.jpg

お昼はラーメン屋さんへ。
大阪のパジャマのメーカーさんが、元同僚の方が福山でラーメン屋さんをやられているとのこと。以前からそこにラーメン屋さんがあったのは知っていたのですが行ったことはなく、今回行ってきました。

西新涯町にある尾道らーめん「竜ちゃん」。お店の前にウルトラマンの人形が立っているのでご存知の方もいらっしゃるのでは…。
a0071926_125597.jpg
a0071926_126194.jpg

ラーメンはとても美味しくて子ども達も大満足。
ご家族でやられてて、とても優しそうなご主人と息子さん。奥さんの実家が霞町とのことで、新しいご縁を頂きました。
今度はラーメン好きの長男くんも連れて行こおっと。

その後、
ゼビオへ買い物に行きましたが駐車場は満車。クルマを停める場所にも右往左往。ゼビオのレジも長蛇の列。R2もクルマが多くてビックリ。
日曜はいつも中学野球の1日なので、街中へ出ることはほとんど無し。
クルマと人混みに疲れた日曜でした。


a0071926_11224290.jpg

家内は女子ソフトボールの大会、毎日新聞杯でした。
なんと優勝! 日頃からの熱心な監督さんやコーチさんのお蔭ですね。
次の大会も好成績が残せるよう、また頑張ってください。
[PR]
by kannofuton | 2012-06-18 07:37 | 野球部 | Trackback | Comments(2)

ミステリーウォーク、抽選会

昨夜6/15は、5月に行われた「ばら祭 ミステリーウォーク」の抽選会、各商店街から1~2名の出席で9名での抽選会でした。
a0071926_17275516.jpg
a0071926_1728121.jpg

まず応募総数を読みます。応募総数つまり完歩された方1900名弱。
次に希望商品づつに分けていきます。
これがけっこう大変な作業でした。
そして抽選。

抽選会場はちょっと…でしたが、間違いなく厳正に抽選しました。
当選された皆さん、おめでとうございます。
来年もこのミステリーウォークは行われると思います、来年も是非ご参加くださいね。
[PR]
by kannofuton | 2012-06-16 07:54 | 商店街 | Trackback | Comments(0)

誕生日

先日6月10日は私の誕生日でした。
お誕生日メールを送ってくださったみなさん、
ありがとうございました。
a0071926_131074.jpg

家内からサプライズのプレゼントを頂きました。
えっと思って昨年のブログを見れば、やっぱり昨年ももらっていました、すっかり忘れていました…。
a0071926_1313996.jpg

アディダスのポロシャツとボディークーラー7分丈ポクサー。
「ボディークーラー7分丈ボクサー」って何って思いましたが、
開けてみれば黒のステテコ(ズボン下)。
a0071926_132343.jpg

ステテコを愛用し始めて早27年、23歳からはき始めています。
なかなか皆さん格好悪いと言ってはかれないようですが、
就職してすぐに会社の先輩から勧められて。
「汗をかく夏場、直にズボンをはくけど毎日洗濯しますか?それって汚くないか?」って言われ。
確かに肌着の上に着るカッターシャツでも夏場は毎日洗います。
ズボンはって言われても、すぐに汗臭くなるけど
週1回もクリーニングには出しませんよね。
(みなさん毎日洗われていたりして…)
今でこそ家でも洗えるスラックスは売られていますが…。

昨夏から部屋着としても使えそうなカラフルなステテコが流行っていますよね。今年はこの黒いヒンヤリ触感のステテコで快適です。
もちろんジーンズの時は穿いていません。
[PR]
by kannofuton | 2012-06-14 11:56 | 店長のひとり言 | Trackback | Comments(4)

競泳 県総体

同じく昨日は長男くんの競泳の県総体。
会場はローズアリーナです。
a0071926_14183257.jpg

朝7時にT取中野球部の子ども達を神勝寺球場へ連れて行き、9時半には神勝寺を後にしローズアリーナへ。
a0071926_14192494.jpg
a0071926_14193878.jpg

長男くんは「200m個人メドレー」と「100m平泳ぎ」にエントリー。神勝寺での練習試合もあり、今回は「2個メ」だけの応援でした。残念ながら予選での敗退となりましたが、長男くんは毎年県総体へは出場。通ってる高校には正式な水泳部がないのでスイミングスクールで泳ぐのみ。よく頑張っていると思います。

毎回練習では1000mぐらいは泳いでいるのでしょう。学校へは自転車通学。走る練習をすればトライアスロンが出来るのでは…と考えるのはバカな親だけでしょうね…。
[PR]
by kannofuton | 2012-06-11 14:21 | 店長のひとり言 | Trackback | Comments(0)

練習試合 C年中戦

昨日6/10はC年中さんと練習試合。
会場はなんと「神勝寺球場」、今は「ツネイシスタジアム」ともいうようです。C年中さんのコーチの方が社会人野球常石造船のOBさんのようで、特別なご配慮を頂いたようです。
a0071926_13571395.jpg
a0071926_1357377.jpg
a0071926_13575998.jpg

神勝寺球場は20年位前まで、ウエスタンリーグ(プロ野球の二軍戦)でカープの試合が行われていたり、オリックスが阪急時代には1軍の秋季キャンプのキャンプ地として使われていたりで、プロ野球でも使われるような立派な球場なんです。

第1試合  0対0(タイブレーカーで0対3) ×
エースY平君が先発。次男くんは3番センターで出場。
私は長男くんの競泳県総体の応援の為、1回の表裏しか見れませんでしたが、両チームのピッチャーの好投で7回終わって0対0。練習試合では普通、タイブレーカーはしないのですが、1イニングだけ行ったようです。
ノーアウト満塁からのスタート。先攻のC年中さんはスクイズ、スクイズで3点先取。
後攻のT取中はサインミスからのスクイズ失敗のダブルプレー、結局点が取れませんでした。引き分けのままで終わっておけばよかったのに…。次男くんはセンター前にヒット1本。
a0071926_13591069.jpg
a0071926_13592685.jpg


第2試合  2対0  ○
I崎君の先発。この試合はオール3年生で臨みました。
エラーやミスも多々ありましたが、相手チームのエラーに助けられて2対0で勝ち。
I崎君も7回を一人で投げ抜き完封。次男くんはセンター前にヒット1本。

ピッチャーはY平君もI崎君も素晴らしいピッチングをしてくれましたが、問題は打撃です。チグハグな攻撃で点が全く取れません。バントも一発で決まらないし、サインの見落としもあり、課題満載ですね。

3年生諸氏、秋季大会まであと2か月ぞな。
最後には勝って泣こうぜ!
頑張れ、T取中野球部。
[PR]
by kannofuton | 2012-06-11 14:06 | 野球部 | Trackback(1) | Comments(0)



神野ふとん店のおしらせ
by kannofuton
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
フォロー中のブログ
最新のコメント
☆123123taさん ..
by kannofuton at 18:29
お疲れさんでした。 熊..
by 123123ta at 00:46
☆123123taさん ..
by kannofuton at 13:28
新年会お疲れ様でした。 ..
by 123123ta at 00:33
☆123123taさん ..
by kannofuton at 15:12
サンタのクリスマス・プレ..
by 123123ta at 00:11
☆ご近所さん コメント..
by kannofuton at 14:40
☆123123taさん ..
by kannofuton at 09:20
おめでとうございます。 ..
by 123123ta at 00:15
☆知人さん コメント、..
by kannofuton at 23:55
メモ帳
最新のトラックバック
初戦突破
from Anything Story
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism