神野ふとん店

スキー&スノーボード2004-2005

<   2012年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

学区民運動会中止

今日9/30の学区民運動会は台風の影響での雨で中止となりました。来週10/7に延期です。
朝6時過ぎに町内会の体育部長さんから中止の連絡があり、早朝から町内の選手の皆さんに手分けして延期の連絡を。朝からバタバタしました。

三男くん達、T取中野球部の練習試合も中止。
関西方面の大学のオープンスクールへ出かけていた長男くんも台風で中止となり帰ってきました。
で、急きょ決まったオフ?なので、どこかお昼ご飯を食べに行こうとなって向かったのが緑町のココローズにある「マック」。
ホント、久し振りに家族5人で行くランチが「マック」かよ…っていえば、「マック」さんに失礼ですよね。
a0071926_16262753.jpg
a0071926_16264523.jpg

雨の上がった午後からは次男くん、三男くんはさっそく遊びに出かけて行きました。
私は昨夜見損ねたNHKの「負けて、勝つ~戦後を創った男・吉田茂」をビデオで長男くんと見たりで、久し振りにゆっくり出来た日曜日でした。
[PR]
by kannofuton | 2012-09-30 16:28 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

練習試合 C年中戦

今日9/29はC年中さんとの練習試合。
私は営業日でしたので、朝7時にC年中さんまで送って行っただけ。台風が近付いていたので天候が心配でしたが何とか2試合出来たようです。

第1試合   4-4  △
今日もS出君の先発。彼にしては珍しく4失点。ちょっと疲れてきたのかなぁ…。
1対4で迎えた最終回、チーム1の俊足K林君にホームランが出て何とか引き分けに逃げ切ったようです。

第2試合   4-5  ×
D井君先発。試合内容は分かりませんがS田君も投げたようです。

今回は帯同していないので写真なしです。


明日は霞学区の学区民運動会。
昼から小雨の中、ライン引きの準備に行って来ました。
台風が来ているので明日の開催は微妙ですね…。
秋は行事が多いので延期とかではなく、何とか予定通りにこなして行かれればいいのですがねぇ…。
[PR]
by kannofuton | 2012-09-29 19:12 | 野球部 | Trackback | Comments(0)

福山の未来づくりワークショップ 第3回目

昨日9/23は、「福山の未来づくりワークショップ」の第3回目でした。午後からこれがあったので野球部練習試合から帰ってきました。

今回は中心市街地のフィールドワーク。
「通り」「広場」「空き店舗」「大型施設」「情報発信」のテーマに沿ってグループ分け。私は「通り」グループを希望しました。
a0071926_2354887.jpg

久松通からトライアングル広場、新幹線高架下、大国町、本通、本通船町、天満屋公開空地と、約1時間かけて歩きました。

商店街で暮らしながら(ちょっと離れていますが…)、近くの商店街を昼間に歩くのはホント何年振りだろう?いつもは目的地まで自転車で通り過ぎるだけ。

ただ目的地まで自転車で走り抜けるのと、考え(課題)を持って歩くではこれほどまでに見える感覚が違うんだ!これ、驚きでした。
1日かけてでも、裏路地まで歩いてみたいですね。
a0071926_2361869.jpg
a0071926_2363291.jpg

このワークショップ、ポジティブな考えを前提に進めているので、参加者もみんなポジティブな考えです。これからの展開がホント楽しみです。
[PR]
by kannofuton | 2012-09-24 23:07 | 商店街 | Trackback | Comments(0)

練習試合  S之中戦

昨日9/23は、週末連続練習試合の第5日目、
アウエー(全然関係ありませんが…)のS之中さんのグラウンドです。
S之中さんの監督さんは元甲子園球児で技術の先生、試合前の練習も熱の入った内容でした。
a0071926_19542483.jpg

第1試合   4対2  ○
今日もS出君の先発。今回は失点2でしたが、前試合までは1点以上の失点のない内容。すごく安定したピッチングをしてくれています。
a0071926_19552745.jpg

S出君とキャッチャーT村君の連打で得点も取れていました。
打撃、守備、走塁、連携プレーなどまだまだ課題は山ほどありますが、これはこの時期どこのチームも同じこと。チームの弱点に早く気が付き、1つずつ1つずつ改善していくこと。
これが1番楽しいことであり、チームの成長へと繋がっていくのです。
a0071926_1955655.jpg

第2試合   点数は分かりませんが ○
昨日に引き続きT川君先発。3回まで0点で抑えたと聞きました。
私は午後から予定が入っていたので残念ながら1回だけ見て帰りました。
[PR]
by kannofuton | 2012-09-24 19:55 | 野球部 | Trackback | Comments(0)

練習試合 B遠中戦

今日9/22はB遠中さんをT取中グラウンドに迎えての練習試合。
月曜のK大福山さんの時とは打って変わっての秋晴れの中での練習試合でした。B遠中さんは今年6月の春季大会では市内ベスト4の強豪チームです。

第1試合  0対1  ×
a0071926_23421685.jpg

今日も先発はS出君。今日も営業日だったので私は3回からの観戦。
相手ピッチャーのカーブにタイミングが合わず、なかなかチャンスが回ってきません。
そんな中、ランナー二塁で右中間のフライをセンターとライトがグラブを差し出しながらお互いに遠慮しての落球で1点を献上。これが決勝点となりました。
ここ数試合、安定したピッチング内容のS出君には残念な失点となってしまいました。
それにしても打線が貧弱過ぎますね…。ちゃんと家で素振りをしているのかなぁ…?

それと外野手の連携の声ですね…。練習時に外野ノックをしていても、2年前の先輩方の時代から捕球する時にほとんど「OK」とか「オーライ、オーライ」などの声が出ていないんですね…。小学生のソフトボールでは捕球時には内外野問わずに声を出すことを習ってきたはず。中学校になれば、声を出して捕球してはいけないとでも指導されているかのように声が出ていないのです。
まずは「OK」と声を出すことから、このボールは自分が捕るんだという自覚を持って欲しいですね。


第2試合  4対6  ×
サウスポーのT川君の先発。私にとってはちょっとビックリ。
でも1回2回は、なかなかの好投でしたよ。
いいセンスを持った選手なので、このままピッチング練習を続けていけばいいピッチャーになると思います。
a0071926_23444923.jpg

4対2でリードしながらの満塁の場面でD井君にピッチャー交代。
a0071926_23452283.jpg

失点1でチェンジになった所までの観戦でした。
そのあともD井君のコントロールが定まらず、S田君がマウンドに上がったようです。最後まで見ていないのでコメントはありません。
この試合、三男くんは2番セカンドで使ってもらっていました。
腰の下がった構えは小学校時代から変わっていません。
a0071926_2345655.jpg

a0071926_2345406.jpg
a0071926_23455125.jpg


さぁ明日はS之中さんとの練習試合です。
今夜は早く寝てくださいね。もちろん宿題は終えてからね…。
[PR]
by kannofuton | 2012-09-22 22:12 | 野球部 | Trackback | Comments(0)

練習試合 K大福山中戦

今日9/17、敬老の日は3日連続練習試合の最終日。
台風が近づいている中、K大福山中さんをT取中グラウンドに迎えての練習試合です。K大福山中さんとは初めての対戦ではないでしょうか…。私は営業日なので少しだけ応援に行って来ました。
a0071926_189638.jpg

第1試合   2対1  ○
今日もS出君の先発。
K大福山中さんは、声もよく出ていて選手の動きがキビキビとしていて、まとまった感じもするチームです。兄貴分に当たる高校は甲子園にも出場したことのある地元では強豪チームです。流石弟分って感じのチームです。
S出君の2ベースヒットのあと、D井君の強いレフト前のタイムリーヒットでの1点。今日はヒットが続いての得点でした。
失点の1点はちょっと外野の守備位置が前過ぎたのかなぁ…。左中間を破られてしまいました。ここ3試合、連続で左中間か右中間を破られているような気がします。
それにしても3日間の連投。今日は強い雨も降ってきましたが、S出君はよく投げてくれました。これからが楽しみなピッチャー君ですね。

この試合、主審は8/19にご紹介したD井コーチ。
目の前でお孫さんの凄いタイムリーヒットが見られましたね。
a0071926_18122067.jpg


第2試合   8対7  ○
D井君の先発。
第1試合が終わって帰ったので内容はよく分かりません。
大量リードしながら、四球押し出しなどで追い上げられてきたようです。今日はS田君も急きょ投げたんだって…? そうですね、ワンポイントで投げられるピッチャーが必要ですね。
[PR]
by kannofuton | 2012-09-17 18:13 | 野球部 | Trackback | Comments(0)

練習試合 K千中&K辺西中戦

昨日(9/15)のK千中さんとの第2試合は
0対3での負けだったようです。

今日(9/16)はK辺西中さんへ行っての練習試合。
T川さん、K林さん、A谷さんのお父さん方にはお忙しい中、早朝よりお車を出して頂き、ありがとうございました。
a0071926_21481715.jpg

a0071926_21484193.jpg

第1試合   ○ 6対1 
S出君先発。
先取点の1点を取ったもののすぐに追い着かれ同点。
終盤、満塁からS出君の走者一掃の3ベースヒットが出て
結果的には6対1で勝たせて頂きました。
S出君のお蔭で勝てた内容と言ってもいいのでは…。

第2試合   ○ 3対0
D井君先発。
貧打ながらに3点を取れました。
守備ではランナー3塁の場面を2回も作りながら
D井君が何とか抑えて失点0。
みんなで打って勝てる試合にして欲しいですね。
三男くん、今回もセカンドで使ってもらえました。
セカンドフライを一旦は「OK」と言いながら
センターに任せてのポテンヒットを許していました。
打ってはランナー2塁の場面で内閣のボールを右方向(セカンド)への進塁打を打ってくれました。これはOKですね。

バッターボックスの三男くん
a0071926_21492123.jpg
a0071926_21493354.jpg



セカンドの守備ではチョロチョロよく動くのでなかなか写せません。
グラブを上げているのが三男くんでしょう…。
a0071926_21503220.jpg



まだまだピッチャー君に頼った試合内容です。
まだまだ声も出ていないし、一人一人の積極性が見られません。
新チームなったばかりとはいいますが
どこのチームも条件は一緒。
今の時期、ミスはあっても当然です。
積極的にトライして、今の自分達の動き働きを確認し合ってください。
経験からいろんなことを学習してくださいね。
まだまだ、もっともっと、繰り返し繰り返しです。
頑張れ、T取中野球部!
[PR]
by kannofuton | 2012-09-16 21:54 | 野球部 | Trackback | Comments(0)

三男くんのリハビリ&練習試合 K千中戦

昨日(9/14)は三男くんの肘の診察日、
1ヶ月振りの鋼管病院でした。

レントゲンの結果は1ヶ月前とそんなには変わっていないようですが、明らかにいい方向へは向かってるようです。
一時は夏休み中に手術…?って心配もしましたがよかったです。

股関節と内側筋のリハビリです。
股関節の稼働域が狭ければ、下半身の動きが上手に上半身に伝わらないそうです。股関節を柔らかくするのは大切とのこと。
a0071926_1543814.jpg

左側が三男くん。右の人は身長190cmぐらいで見るからに野球選手って感じ。ひょっとしてJFE西日本のピッチャーかなぁ?


今日(9/15)は中津原の河川敷でK千中さんと練習試合。
ちょうど神辺方面に配達があったので帰りに寄ってみました。

第1試合   ○ 2対1
先発はS出君。途中から見たので詳細は分かりませんが、四球押し出しからの失点1のようです。
最終回、死球と盗塁のランナーを二塁に置いてS出君の左中間をライナー破るホームランでサヨナラ勝ち。
勝つには勝ったようですが、打撃が奮っていないと監督のお言葉。
三男くん、途中からセカンドの守備に就かせてもらっていました。
a0071926_155108.jpg

ピッチャー君の右横に小さく写ってるのが三男くん、親バカです。


第2試合
先発D井君。
2回に四球と盗塁でランナー二塁。牽制球をセカンドの次男くんが取れずセンターも後逸。エラーから先取点を取られていました。
ここで仕事に戻ったのであとは分かりません…。

この3連休はずっと練習試合です。
15日(土)  K千中さん(中津原河川敷)
16日(日)  K辺西中さん(K辺西中G)
17日(祝)  K大福山中さん(T取中G)
3日間とも第1試合は9時プレーボール。
応援、よろしくお願い致します。特にお近くにお住まいの方はね。
[PR]
by kannofuton | 2012-09-15 15:10 | 野球部 | Trackback | Comments(0)

夏の終わり

昨夜は「とうろうまつり」の最後の片付けでした。
a0071926_1354174.jpg

180基のとうろう達は毎年、夏休み明けの霞小学校の作品展で会場に並べられるので、最後の解体作業はいつもこの時期になります。
a0071926_13545660.jpg
a0071926_1355731.jpg



この作業が終われば、商店街の夏もやっと終わったなぁ…て感じになります。
[PR]
by kannofuton | 2012-09-10 13:57 | 商店街 | Trackback | Comments(0)

夏まつりの打ち上げ

a0071926_18112649.jpg

昨夜(9/5)は福山市商店街連合会(市商連)の理事会の理事会のあと、理事会とまつり部会での合同の夏まつりの打ち上げでした。
宝船会商店街にある『青冥(ちんみん)』さんへ行ってきました。


a0071926_18114234.jpg

最近何かと行事が重なって、久し振りの市商連の飲み会?懇親会?反省会?でした。やはりこういった会って、商店街に限らずいろんな情報が頂けますよね。
皆さんに顔を忘れられていなくて良かった良かった…。
[PR]
by kannofuton | 2012-09-06 18:13 | 商店街 | Trackback | Comments(0)



神野ふとん店のおしらせ
by kannofuton
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
フォロー中のブログ
最新のコメント
☆123123taさん ..
by kannofuton at 18:29
お疲れさんでした。 熊..
by 123123ta at 00:46
☆123123taさん ..
by kannofuton at 13:28
新年会お疲れ様でした。 ..
by 123123ta at 00:33
☆123123taさん ..
by kannofuton at 15:12
サンタのクリスマス・プレ..
by 123123ta at 00:11
☆ご近所さん コメント..
by kannofuton at 14:40
☆123123taさん ..
by kannofuton at 09:20
おめでとうございます。 ..
by 123123ta at 00:15
☆知人さん コメント、..
by kannofuton at 23:55
メモ帳
最新のトラックバック
初戦突破
from Anything Story
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism